人気記事

2011年10月24日

かぼちゃの煮物。Kabocha

この季節、スーパーにはかぼちゃが安く出回ります。

いろんな種類のかぼちゃが山積みになって売られていますが、その中に日本で一般的に食べられるかぼちゃ(Kabocha Squash)もちゃんと売られています。

ミネソタに引っ越してきたばかりのころは、このかぼちゃが見つけられず、とっても悲しかったのですが、昨年からはよく見かけるようになりました。

買い物に出掛けるたびに買っては、一個全部かぼちゃの煮物にして夕食で食べたりお弁当に入ったりして、毎日食べます。

私、昔からこんなに煮物って好きだったかな?
煮物がおいしいのは、日本を離れて住んでいるからなのか、歳のせいなのか・・・?



5 件のコメント:

  1. チーター11/01/2011

    それは絶対年のせいよと私は言いたいの、、、、、、    なんちゃーって!   気にしない気にしない
    それにしても三角は三角、5角形は五角形のまま煮上がっているのにはちょっとビックリしました。
    いつの間に料理する腕が上がったのかなーと感心してます。
                   失礼しました。         

    返信削除
  2. 私も煮物大好きなのですが、実家で母の煮物を食べながら、最近煮物作っていないことに気がついたんです。。
    アメリカ人の夫と結婚して、4年になりますが、1年目2年目まではよく煮物を作っていたような気がするのですが、最近ではすっかり作らなくなっていました。
    理由を考えてみたのですが、張り切って作ったブリ大根がものすごく不評だった(確かにいまいちだった)のがきっかけかもしれません^^;いまだにブリを買う度に、「煮ないで焼いてね」と言われます。

    明日は久しぶりに、煮物を作ってみようかな。
    (ブリ大根はやめておきます。。)

    返信削除
  3. MACさん!
    ブリ大根!素敵!私が食べたい!

    そういえば、魚好きでサバの味噌煮が大好きな夫も、だしや鰹節を使った料理に対して、思いがけず「これは魚臭すぎる」という感想を述べることがあります。

    魚を食べて育った私としては、夫の「おいしい魚料理」と「魚臭い料理」の境界線が未だに見えません・・・。

    でも、私の知っているアメリカ人には魚は一切拒否する魚嫌いが相当にいるので、料理の仕方によっては、魚を食べる夫たちで、お互いよかった!ってことなのかもね?

    返信削除
  4. 確かに、料理の仕方で魚臭さが違うのかもしれませんね。
    私たちにはちょっと境界線が分かりませんが、魚を全く食べれない夫よりは、食べれる夫でよかったですね^^
    サバの味噌煮も試してみます!

    返信削除
  5. チーターさん。
    かぼちゃの煮物が、三角は三角、五角形は五角形で煮えるわけは、、、、かぼちゃと調味料を鍋に入れたらほったらかしだからです・・・・。
    ひっくり返しもしなければ、混ぜることもしません。(横着者?)
    なので、鍋の底と、鍋の上の方の味がかなり違うのですが、鍋の底の方から先に食べると、翌日には鍋の上の方にあったかぼちゃにも味が程良くしみ込んで、ちょうど良くなります。
    横着者にはぴったりの料理です。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。