人気記事

2011年10月14日

9月・10月の庭のぶどう。Sep. and Oct. Grapes

Sep.10.2011
今年も、庭のぶどうがたくさん実りました。 

先月(9月)には、夫も私も互いの職場に持っていったりもしましたが、それでも食べるのが全く追い付かない程たくさんでした。

40~50房あったのでは・・?
ああ、、、数えてみればよかったっ!

9月中は、収穫して長持ちする代わりに、ちょっとだけ甘酸っぱい感じ。
1~2日置いておくと、ちょうど甘さが増してきます。
9月中は毎日食べました。
10月に入った現在は、もうほとんど実は残っていません。

9月中はあんなにたくさん木にぶどうが成っているのに、鳥もリスも見向きもしなかったけれど、実が甘~くなったこの時期、わずかに残ったブドウの実をリスがせっせと食べています。
壁の外に出た一枝。Oct.8.2011

そして、ぶどうの葉っぱも、すてきな秋色に変わってきました。

1 件のコメント:

  1. チーター10/21/2011

    私も今年初めて本気でブドウずくりに挑戦したのにまともに出来たのは1房だけ  完敗です。
    来年は負けないように頑張るぞ。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。