人気記事

2010年12月31日

大晦日「黒豆を煮ました」Kuromame(black beans)

今日は大晦日

クリスマス後、誰かの家に食事に招かれたり招いたりで、忙しくしているうちに、あっという間に大晦日が来ていました。

クリスマスの前後で、たっくさんの「アメリカの料理」を食べたけれど、ここ数日は、普段通りの日本の家庭料理の毎日です。
もちろん誰かを食事に招く際も、作るのは日本の家庭料理。


おとといは、夫の友人を昼食に招待し、肉じゃがとブロッコリーの胡麻和えを作りました。
昨日は、義兄夫婦を夕食に招待し、コロッケとニンジンとくるみの和え物を作りました。


そしてそれぞれの食事にもう一品、黒豆を煮てみました

なんだかなつかし~い味に、我ながらちょっと感激。。。


初心者にしては、しわもなく、つやつやに仕上がって、大満足です。
甘みが今一つだけど、豆そのものの味が味わえて、私は気に入ってます。


アメリカでは、クリスマスは家族で過ごし、大晦日はワイワイ騒ぐ、というのが一般的(?)な過ごし方のようです。

というわけで、私たち夫婦も、夫の兄姉と共に、夜9時にレストランに行って夕食、そしてその後たぶんカウントダウン?かな?

義兄の知り合いがいるという、普段は全く近寄る機会のない、おしゃれなレストランに行くらしいので、極寒の冬のミネソタでは全く登場する機会のない”よそ行き”の服を引っ張り出して、出かけてきます。。。。

それでもどうにか日本の趣のある習慣も実行したいので、今年も年越し蕎麦を、3時のおやつの時間あたりに食べようと現在準備中です。

この日記を書いている現在は、日本はすでに新年。
初日の出が昇る頃ですね。。。。
あけましておめでとうございます!

私たちも、あと数時間で新年に追いつきます。


今年も、いつもながらあっという間に一年が過ぎ去ってしまったけれど、仕事を始めたり、いろいろな新しい経験もできて、今思えば充実した一年だったと思います。
まだまだまだまだ、たっくさん学ばねばならないことはあるけれど、、、
ま、それはゆっくりじっくり学んでいくとします。

あ、まだ新年の抱負を考えてない。
年越し蕎麦を食べながら考えます。


では、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
新しく迎える年が、幸多き年でありますよう、お祈り申し上げます。

1 件のコメント:

  1. チーター1/13/2011

    アメリカの大晦日のようすが手に取るようにわかりとても感激するとともに安心感が私のなかにただよいます。
    不思議、、、、。
    いくら外は寒くても生活はしっかり楽しんでね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。