人気記事

2010年12月13日

凍った窓2010。Frozen Windows2010

 
今日は、夫も私も、雪のため、お仕事お休みとなりました。
雪ではめったに動じることのないミネソタでは珍しい出来事です。

そうそう、もうニュースで知っている人も多いかもしれませんが、メトロドームの屋根が雪で破れました・・・。

今は雪は降っていませんが、なんせ、Wind-chillが・・・・。
外に出る気力が起きません。
Wind-chillとは、体感温度のことです。


ところで、ミネソタに引っ越してきて、すでに1年10カ月が過ぎましたが、どうしても慣れないのが、やはり未だに単位。

日本では温度は摂氏を使いますが、アメリカでは華氏です。
冷蔵庫に貼った手作りの「温度換算表」を何度眺めても頭に入りません。。。

ちょっと今日の温度を華氏で書いてみます。

現在の外気温 -6度
最高気温 7度
最低気温 -8度
Wind-chill(体感温度) -20度

さすがに、Wind-chillの-20度は寒そうですが・・・、他の部分は、どうも寒そうに感じません。

これを摂氏で書いてみます。

現在の外気温 -21度
最高気温 -14度
最低気温 -22度
Wind-chill(体感温度) -28.9度

・・・・・・・・さささささささささむ~い!!!!

そんな日は、凍りついた窓を眺めながら、一日過ごしたいです。

3 件のコメント:

  1. チーター」12/13/2010

    体感温度ー28,9度 聞いただけで振るい上がった私。
    こんなに寒いと部屋の温度を適温に守るにも大大変だね。
    高熱費もたいへんだろーし、でも20度前後の設定で生活するのかなー。知りたいです。
         

    返信削除
  2. 私の家では、室内は18度~20度くらいにしています。
    また暖房については、機会をみて日記に詳しく書きますね。

    返信削除
  3. チーター12/14/2010

    凍った窓の雪を何度も見ています。
    寒さのことを忘れうっとりしているもう1人の私がいます。
    雪の結晶はレンズを使わないとハッキリしたものは見えないと信じていましたが大発見、、、間違ってなければね
    寒い地方では窓ガラスについた雪そのものから結晶が見えるんだねー、、、、、とってもきれい感動しました。

                         

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。