人気記事

2014年5月26日

一歳の誕生日会のお決まり。Tradition of 1st Birthday Party


夫の手作りの誕生日ケーキ。
(私は、上にいちごを飾っただけ)


大きなケーキと、カップケーキ約20個。

大きなケーキは、真ん中が丸く空いていて、その真ん中にカップケーキが一つ入っています。

その上に、ロウソクが一本。

大きなケーキを切り分けて、アイスクリームと一緒にお皿に盛って食べます。
カップケーキは、好みで欲しい人が勝手に取って食べてOK。

が、、、その前に、一歳の誕生日会の「お決まりの行事」が・・・。

誕生日の歌をみんなで歌った後の行事、、それは、誕生日会の主役である一歳になった子供の目の前にケーキを置き、自由に食べさる、というもの。

娘を食事用の椅子に座らせて、割烹着の様なエプロンを着せ、準備は完了。

そして、目の前にカップケーキを置くと、初めて見るケーキに、娘の目がきらり。

なんせ、ケーキの上には、大好物のイチゴが載っている・・・!

食べる前に写真撮影を!と向けられたたくさんのカメラにはお構いなく、あっという間にイチゴに手が伸び、パクリ。
次に、初めてのクリームの感触を両手で楽しんだあと、下のスポンジケーキを次々と口に運び、クリームとケーキで一杯の手で自分の顔や髪をなでながら、、、、、みんなが眺める中、なんとまぁ、あっという間にカップケーキ一つを平らげました。

こんなに食べっぷりがよかったのは、今までで初めての様な気が・・・。
離乳食は食べなくても、ケーキは食べるのね・・?

でも、とっても満足そうに、おいしそうに、楽しそうに、ケーキを食べる仕草に、周りの家族も大満足。
その後、頂いた誕生日プレゼントを開封して、たくさんおしゃべりしたあと、お開きとなったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。