人気記事

2014年5月25日

誕生日会と花吹雪。Birthday Party and Shower of Blossom

地面の花びらが見えるかな?
子供の一歳の誕生日会。

夫の両親と、夫の姉兄が家族を連れてやってきただけなのに参加者は19人。
予想していた25人よりは少ないとは言え、小さな我が家では、「大人数」に変わりありません。

心配していたお天気も、全く問題なく、気温も華氏80度以上(摂氏27度)になって、真夏日。
裏庭に20人分の椅子とテーブル3つを用意して、外で食事を楽しんでもらえるようにしました。

こんな風に外で食事ができるのも、今の季節だけ。
(冬でなく、春に生まれてくれて、、、、親孝行な子供。。)
だいたい夏はみんな、床でもカーペットでもお構いなく、靴を脱がずに家の中を歩くので、、普段は屋内土足禁止の生活をしている「日本式」の我が家では、靴を脱がないならできるだけ外に出てもらいたい・・・・というのが本音。


というわけで、家の中には、食べ物を並べただけで、飲み物や、前菜(アパタイザー)の野菜スティックは全部裏庭に準備。
家の中で、各自好きなだけお皿に盛って、外に持って出て食べる、というカジュアルな昼食。

前日夜には雨が降ったので、当日の朝にテーブルを並べて、テーブルクロスを掛けたりしたのだけど、誕生日会開始時刻の12時半に外に出てみると、裏庭一面にピンクの花びら。

クラブアップルの花が、花吹雪となって、裏庭に舞い降りて、それはそれは綺麗。

テーブルの上にも、芝生の上にも、味気ないコンクリートの上にも、花びらがいっぱい散りばめられて、偶然の素敵な演出となりました。

昼食は、子供たちの反応は案の定今一つだったけど、大人はみんな喜んでくれました。
さて、次は、デザートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。