人気記事

2022年1月29日

冬枯れの楽しみ。Withered Flowers in Winter

少しばかり温かな日の
冬散歩

凍った湖も
湖畔の遊歩道も
雪に覆われ

白い景色の中に
深緑の針葉樹が
ところどころに
どっしりと腰を下ろしている

雪が降る前に

鮮やかに色を変えた木々は
細い枝だけを空にのばし

にぎやかに咲いていた草花も
どれも枯れてしまった

冬枯れの景色…

鮮やかな色はなく
色は少ない

だけど…

いや
だからこそ
気付く

冬枯れの美しさ
冬枯れのおもしろさ

その形のおもしろさ
丸や

星や

点々や

にょろにょろや

枯れてもなお
美しい
規則正しさ


やさしい
あたたかな
淡い茶色
濃い茶色

風や
鳥や
動物や
時間の助けを借りて

地面に降り立ち

再び芽吹く日を
じっと
待っている種

冬枯れは
新しい命の風景





…と、小さな喜びを見つけるのが
寒さの苦手な私が
ミネソタの冬を乗り切る
コツ…

6 件のコメント:

  1. ご近所さんだったら、お散歩ご一緒したいなー。
    冬のミネソタも良いものだなと若干感じはじめました。

    返信削除
  2. 匿名2/02/2022

    まっきぃです。
    極寒のミネソタで、散歩なさる…
    冬を楽しむ究極の精神ですね。

    北海道にだけ生息する、
    シマエナガご存じですか?
    雪の妖精って言われています。

    まつぼっくり位の小ささで、つぶらな瞳でかわいいんですって。
    冬は、緑の多い公園や牧草地や林に出てきて、気に付いている虫や樹液を食べるそうで、比較的見つけやすいそうです。
    ただ、機長の洗い取手、常に動いているので、なかなか写真に収めるのが難しいそうです。
    夏は、山に帰ってしまうので、もっと見つからないとか・・・

    ミネソタは、北海道と気功が似ているから、散歩していたら、出くわすかもしれませんね。

    返信削除
  3. Eriさん
    コメントありがとうございます!
    冬のミネソタにも、いいところもあるものですね。
    私もまだ、良いものだと若干感じる程度に変わりないですが、それでも、年々冬の楽しみは確実に増えている気がします。
    Eriさんもミネソタでしょうか?
    互いに、身近な場所で、楽しみが増えていきますように。

    返信削除
    返信
    1. 今日は一段と冷えますねー。ミネソタ在住、2年です。冬の過ごし方、このブログを参考にさせてもらいながら、楽しんでおります!

      削除
  4. まっきぃさん
    シマエナガは、全く知らなったので、調べて見ました。
    とってもとってもかわいらしいですね!!
    本当に、雪の妖精っていうニックネームがぴったり。
    一瞬で大好きなりました。
    教えてくださってありがとうございます~。

    返信削除
  5. Eriさん
    おお!そうですか!
    ミネソタの冬の楽しみ方を、これからもいろいろ載せていきますね!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。