1月も、もう半ば。
新型コロナウイルスの、オミクロン株が世界中で猛威を振るう今日この頃。
その結果、あちこちの学区で、一時的に再びオンライン授業になってきた。
春子が通う小学校も、再びオンライン授業開始。
よって…
春子は毎日、家でパソコンに向かっている。
比較的温度が上がって散歩日和の日も
近所のスーパーに買い物に行きたい日も
図書館に行きたい日も
春子を家に一人にできないので、太郎と私は、家の中で、授業の邪魔にならないように、静かに静かにして、過ごさなくてはならない…というのは、正直なところ、やはり少々窮屈ではある。
春子が使うパソコンは、学校から、全生徒に1台ずつ支給されているもので、普段から学校でも毎日使っているので、必要なパソコン操作は、もう一人で十分にできる。
よって、操作に関しては、時々助言をする程度で、あとは基本的に任せておける。
…といってもやはり…
クラスメイトとアイディアを共有したり
周りのクラスメイトを見て真似をしたり
クラスの状況を見て判断する
ということができないので…
課題を読んでみても…
どうもピンとこない…
どうもイメージが湧かない…
ということも多いようで…
「どういう意味?」
「何したらいい?」
「思いつかない~」
「あーできないーわからないー」と…
少々投げやりな様子になることも、しばしばで…
結果的に
ちょっとしたヒントを出したり
ちょっとしたアイディアを出したり
時には、私も一緒に取り組んだり…
と、なる…。
そして、家ではやはり集中力に欠けるのか、課題が終業後も延々と終わらないことも多い…。
こんな調子で、どんどん過ぎて行く1月。
今日の写真は、新年第一号の1月の貼り絵カレンダー。
今年はいつもよりも、ほんの少し少しだけ、絵を抽象化してみた。
寿司桶・しゃもじ・巻きす・海苔・すし飯・具
やはり、新年には、日本を大いに感じたい。
春子の、オンラインでの学習は、もちろん全て英語。
読むのも、書くのも、話すのも全て英語。
でも…
休憩時間は、日本語。
お昼ごはんの時間も、日本語。
私への質問や、私からの回答は、日本語。
平日、春子が、日本語に触れる時間が増えるというのは、悪くない。むしろありがたい。
極寒の日には、朝の送り迎えがないのは、正直ほっとする。
送り迎えの時間がないというのは、それだけ使える時間も増えるということ。
春子が、学校でどんなことをしているのか、知ることができるのも、嬉しい。
現地校のオンライン授業で、少々窮屈なことはあっても、やっぱり、いいこともいっぱいある。
さて、今週は、久しぶりにお寿司でも作ろうかな。