人気記事

2022年1月16日

オンライン授業再び。Online Learning Again

1月も、もう半ば。

新型コロナウイルスの、オミクロン株が世界中で猛威を振るう今日この頃。

ミネソタ州でも、あちこちの学校で、先生や生徒の陽性者が続出し、療養と隔離期間のため、通勤可能な教員の激減。
その結果、あちこちの学区で、一時的に再びオンライン授業になってきた。

春子が通う小学校も、再びオンライン授業開始。

よって…
春子は毎日、家でパソコンに向かっている。

比較的温度が上がって散歩日和の日も
近所のスーパーに買い物に行きたい日も
図書館に行きたい日も
春子を家に一人にできないので、太郎と私は、家の中で、授業の邪魔にならないように、静かに静かにして、過ごさなくてはならない…というのは、正直なところ、やはり少々窮屈ではある。

春子が使うパソコンは、学校から、全生徒に1台ずつ支給されているもので、普段から学校でも毎日使っているので、必要なパソコン操作は、もう一人で十分にできる。
よって、操作に関しては、時々助言をする程度で、あとは基本的に任せておける。

…といってもやはり…

クラスメイトとアイディアを共有したり
周りのクラスメイトを見て真似をしたり
クラスの状況を見て判断する
ということができないので…

課題を読んでみても…

どうもピンとこない…
どうもイメージが湧かない…

ということも多いようで…
「どういう意味?」
「何したらいい?」
「思いつかない~」
「あーできないーわからないー」と…
少々投げやりな様子になることも、しばしばで…

結果的に
ちょっとしたヒントを出したり
ちょっとしたアイディアを出したり
時には、私も一緒に取り組んだり…
と、なる…。

そして、家ではやはり集中力に欠けるのか、課題が終業後も延々と終わらないことも多い…。

こんな調子で、どんどん過ぎて行く1月。

今日の写真は、新年第一号の1月の貼り絵カレンダー。

「寿司道具」
今年はいつもよりも、ほんの少し少しだけ、絵を抽象化してみた。

寿司桶・しゃもじ・巻きす・海苔・すし飯・具

やはり、新年には、日本を大いに感じたい。

春子の、オンラインでの学習は、もちろん全て英語。
読むのも、書くのも、話すのも全て英語。

でも…
休憩時間は、日本語。
お昼ごはんの時間も、日本語。
私への質問や、私からの回答は、日本語。

平日、春子が、日本語に触れる時間が増えるというのは、悪くない。むしろありがたい。
極寒の日には、朝の送り迎えがないのは、正直ほっとする。
送り迎えの時間がないというのは、それだけ使える時間も増えるということ。
春子が、学校でどんなことをしているのか、知ることができるのも、嬉しい。

現地校のオンライン授業で、少々窮屈なことはあっても、やっぱり、いいこともいっぱいある。

さて、今週は、久しぶりにお寿司でも作ろうかな。