人気記事

2022年1月24日

ポンドホッケー。Pond Hockey

January 2022

冬のミネソタ

凍った湖の上には
雪が積もり

湖は白くて平ら

春子のオンライン授業再開前の
ある温かい日に

太郎と二人で
久しぶりに湖畔散歩

遊歩道は
丁寧に雪かきをしてあって
歩きやすい

温かい日でも
湖の傍は温度が低い

とはいえやはり

いつもの
おきまりの場所で
立ち止まって
湖をながめ
写真を撮る

季節によって
表情の変わる湖
May, 2021

青い空の下
水の豊かな
春の湖

August,2021

砂浜が現れた
夏の干ばつ時の

そして

冬の湖は
歩いて
向う岸に渡れてしまう

そんなミネソタの冬の湖の一つで
1月21日(金)から
毎年恒例 全米ポンドホッケー(U.S. Pond Hockey)の
トーナメントが始まった
 
レベル別で
いくつかの部門に分かれており

部門によっては
元プロホッケー選手も出場する

ポンドホッケーと言っても
凍った池でアイスホッケーして遊ぶのね
・・・なーんていうイメージからはかけ離れた
白熱した戦いが繰り広げられる

今年は
春子と太郎が洗礼を受けた教会の
神父さんが
ある部門の試合に出るというので

金曜日に
家族で見学に行ってきた

しかし…
その日の寒いこと寒いこと
温度は華氏23度(摂氏マイナス5度)と
そんなに低いわけではなかったものの

風がもう…
ぴゅーぴゅー
びゅーびゅー

痛い

レギンスを二枚履き
その上にスノーパンツを履き
上は防寒インナーを2枚重ね着し
タートルネックのウールのセーター
薄手のダウンジャケットを着て
その上に厚手のダウンジャケットを着て
毛糸の帽子をかぶり
マフラーを首から顔まで巻き
フードもかぶって
もちろん手袋をはめて
スキー用の厚手の靴下に
スノーブーツを履いて
出掛けたものの

駐車場から会場まで
まともに向かい風で
湖上を横断するだけで
生きた心地がしなかった…

でも、試合を観戦し始めると
あまりにも
本格的なプレーの様子に
思わず目を奪われ
寒さも忘れて
試合に見入ってしまった

トーナメントの日程は
部門によって
21(金)・22(土)・23(日)の三日間
または
28(金)・29(土)・30(日)の三日間の
どちらかに決まっており

21日からの金土日に
トーナメントがあった部門は
すでに優勝決定戦が終わり
優勝チームが決定した

そして
なんとまぁ
金曜日に見学に行った
神父さんの所属するチームが
優勝したそうな!

ばんざーい

もしお近くにお住まいで
この週末に見逃した方
今週の金・土・日に行われるトーナメントを
見に行ってみてはいかがでしょう?

興味のある方はもちろん
興味のない人も話の種に・・・

観戦の申込は不要
無料で観戦できます

会場にはファミリースケートリンクもあり

ただし
お出かけの際は
完全防寒で
顔全部を隠す準備を
お忘れなく

全米ポンドホッケーについての詳細はこちら:U.S. Pond Hockey Championships(外部リンク)

4 件のコメント:

  1. ポンドホッケーとはさすがミネソタ。神父さんのチームが優勝したのは天上からの助けがあったのかも?
    シアトルにもプロ・ホッケーのKrakenというチームができて、素敵なスタジアムでプレーしています。まだ「また負け」ですけど🤣

    返信削除
  2. モリヒロさん
    確かに。。。なんといっても、同部門に出場したチーム数は130。その頂点になるには、実力も必要でしょうが、それと共に天上からの良運にも恵まれた結果かもしれません…。
    Seattle Krakenは、2021年創設って、本当にできたてほやほやなのですね!Krakenって何だろう??って思わず調べちゃいました。「海の怪物」とは、さすがシアトルですね!日本風に言うなら…海坊主?

    返信削除
  3. よっしい3/05/2022

    寒い地方ではそれを楽しむ過ごし方があって良いですね。みんなの熱気で寒さなんかどこかに行ってしまいそうですね。羨ましいなあ。

    返信削除
  4. よっしいさん
    観客は凍えつつも、白熱する場面では、一瞬寒さを忘れて見入ってしまいましたよ。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。