人気記事

2021年7月18日

冷奴日和。“Hiya-Yakko” Tofu

7月の貼り絵カレンダー

おろしショウガと、ネギと、鰹節をのせた冷奴に、お醤油をたらり

…というのを読んで、お豆腐が食べたくなる私は、やっぱり日本人。

ミネソタでもお豆腐は手に入る。
わざわざアジア系の食料品店に出向かなくても、どの食料品店に行っても、大体置いている。特に最近は、10年前にはお豆腐を取り扱ってなったお店でも、売られるようなってきた。

さて、今日は、気温も上がって冷奴日和

久しぶりに冷奴を食卓に並べたところ、太郎に「これなあに?」と言われて、少々ショックを受けた。

私が「お豆腐だよ」と言うと、
太郎「お豆腐が 四角いのって 見たことなかった」

…なるほど…。
って、、、お味噌汁や、お鍋に入れる時も、四角いはずなんだけど…
大きさが違うから、分からなかったのか?

今度は、切る前の一番大きな姿を見せてやろう。

今日は、春子も太郎も、珍しく残さず全部食べてくれた。
おろしショウガとネギを、春子と太郎の豆腐にはのせないで、「鰹節たっぷりにお醤油たらり」だけというのが、きっとよかったのだろう。

こんなにきれいに食べてくれるのなら、このお手軽な一品を、もっと頻繁に食卓に登場させようと思う。

4 件のコメント:

  1. チーター7/24/2021

    真夏日に一番に思い浮かぶのは私もやっぱり冷ややっこかな
    日本の豆腐は今回思ったのだけど どうして四角 わたしの子供の頃からまったくかわってない不思議 だね.ピーナツ豆腐は丸こいのに やはりピーナツを原料にしているからかなー
    タロー君が豆腐は四角と不思議がったのが不思議だったけど本当に疑問だねー
    子供って凄い 頭の中が研ぎ澄まされているんだー などと驚いています
    丸い木綿豆腐 絹豆腐が売り出されたらみんな面白がって飛びつくだろうなーと面白がっている私です

    返信削除
  2. チーターさん
    いろいろな形のお豆腐があったら、子供達もよろこびそうですね~。
    さいの目に切るのではなく、たまにはクッキーカッターで星やハートに切ってみるのも、おもしろい?
    ピーナツ豆腐も、ゼリーの型に入れて作ってみると、楽しいかもしれませんね。
    また、明日も冷奴にしようかな~

    返信削除
  3. 初めて、コメントさせていただきます。こんな暑い日が続くと、火を使わない一品、冷奴。助かりますよね!私も夫も大好きです。ちなみに私も、生姜、ネギ、鰹節、お醤油の組み合わせが好きです。ウチの娘も、鰹節たっぷりのお醤油がけなら食べれます。あー、食べたくなってきたなー。今夜の一品は冷奴にしようかなー♡

    返信削除
  4. Eriさん
    いただいたコメントを読んだら、私もまた冷奴が食べたくなったので、今日も冷奴を食べました。我が家の子供たちも、鰹節たっぷりにお醤油がけが、大好きです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。