人気記事

2016年9月12日

かざぐるま。Pinwheels

「かざぐるま」を作ってみました。

かざぐるまは英語で、pinwheel。
ちなみに、風力発電の風車や、オランダの風車?は、windmill。


正方形の紙に、我が家の三歳児と一緒にクレヨンで模様を描いて、切込みを入れて糊付けしただけの簡単なもの。
紙以外で使用したのはストロー、つまようじ、マスキングテープ。

もう少し大きめも作ってみたけど、折り紙やコピー用紙程度の紙では、風の抵抗で羽がすぐに歪んでしまい、うまく回らなくなるので、7.5センチ四方紙で作った小さめがお気に入り。

インターネットで見つけた作り方だと、どうしてもスムーズにくるくる回らないので、それにちょっと自己流に手を加えたところ、これが回る回る。
(自己流の詳細はいつかまた日記に覚え書きするつもりです)

三歳の娘と散歩に持って出掛けると、いっそうくるくる回るのを楽しめます。


家の中で瓶やコップにさしておくと、窓から風が吹くたびにくるっと後ろをむいてしまって、羽が回らないので、厚紙で「かざぐるま立て」まで作りました!しかも、穴は写真で見える上だけでなく、写真では見えない内部にも穴があって、かざぐるまが倒れない仕組みになっています。(我ながらなんと暇なんでしょうか・・・)
窓辺で勢いよく回るかざぐるま
外が涼しくなってきたので、窓を開けた窓辺に置いて、心地よい風と共にくるくる回る「かざぐるま」を眺めていると、なんだかとても癒されます。。。。

1 件のコメント:

  1. 匿名9/14/2016

    不思議です。我が家にも同じ様な風車と風車立てがあります。勿論手作り。10歳の姉が妹に。どこの国でもあるんだね。今日もそれであそぼうかな?ヨッシー

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。