人気記事

2016年9月13日

おりがみのカエル。Origami Frogs

「遊ぶのが仕事」の三歳児と毎日本気で遊び続ける、ということは、正直、、、大変だったりします。


でも、何かを一緒に作ったり、作ったもので一緒に遊ぶのは、とっても楽しいので、毎日新しい「手作りおもちゃ」のアイディアを探しています。

写真は、日本人にとってはとても身近な「折り紙で作る、遊べるおもちゃ」 、”ぴょんと跳ねるカエル
”です。

娘はまだこのカエルを折って作ることはできないので、私が折りますが、どの色にするかは必ず選んでもらいます。また、目にする紙に糊を付けるのも、娘の仕事。

大きなカエルは、一応跳ねるけど跳ね具合が地味なので、7.5センチ四方の折り紙で作る小さなカエルが娘も私もお気に入り。
小さなカエル達は、かなり派手に飛んでくれます。

何か新しいおもちゃをいただいたり、作ったりしたら、それを「しまう場所」を作るのも我が家の楽しい決まりで、さっそくチーズの丸い空き箱を「カエル入れ」にしました。
娘は空き箱に色画用紙を貼ったりする際の糊付係。

ささやかなお手伝いであっても、作るのに「自分も参加した」と少しでも思える部分があると、ちゃーんと大切にしてくれます。

さてさて、明日は何を作ろうか???

1 件のコメント:

  1. 匿名9/15/2016

    我が家のちびっ子はまだうまく作れないので、今はそとで思いきり遊ぶ事にしています。歩いたり走ったり、菅原神社にもよく行きます。勝手に作った鼻歌を歌いながら(^.^)3歳くらいになったら我が家もいろいろつくろうかな。楽しみです。それにしてもそのカエルちゃんたち、かわいいですね。ヨッシー

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。