人気記事

2016年9月8日

3歳医師の血圧計。Blood Pressure Monitor for 3-year-old "Doctor"

我が家の三歳児。
毎日遊ぶのに忙しい。
その中でもお気に入りの遊びの一つは、お医者さんごっこ。

昨年のクリスマスプレゼントで、ゴッドペアレンツからいただいたお医者さんセットが、大活躍です。

マスクや包帯など、少しずつ少しずつセットの中身も増えています。
そして、このたびまた新しい道具が追加されました。

それは「血圧計」

今は、家庭用のデジタル血圧計をお店でよく見かけるけれど、病院では、決まって昔ながら?の、手でぷしゅぷしゅとする、大きなアナログの目盛りのついた血圧計を使っていて、なんだか趣きさえ感じます。

我が家にもデジタルの血圧計があるのだけど、見つけたら、我が家の三歳児は当然のように(もちろんおもちゃとして)使いたがって困りもの。

というわけで、、、、フェルトで、趣きのある昔ながらのアナログ血圧計を作ってみました。

三歳児本人は大喜び。
毎日毎日、血圧を測ったり測られたり。

ところで・・・私がパソコンに向かっていたり、何かに集中していると、我が家の三歳児が、どうにか気をそらせようとあれこれ手を使っては邪魔をしにやってくるので、どれもこれも中途半端もしくは、全く仕事にならないのだけど、「あなたにあげる、おもちゃを作っているのよ」と伝えると、それはそれはびっくりするくらいおとなしく傍で遊んでいてくれるので、おもちゃだけは、いつもちゃんと完成します。。。

2 件のコメント:

  1. チーター9/10/2016

    目盛り付きの手のこんだ血圧計、フエルトで作ろうなんて発想もおもしろいけど本格的、ちゃんコードも付き実物大のもの子供も親も出来上がり満足しただろうなー飾って見るだけでなく親がやっているように実践出来るのだから満足度100パーセント、私は血圧はいつも正常だけど1度計ってもらいたく血圧計でーす。その節はよろしくね。

    返信削除
  2. 匿名9/14/2016

    楽しそうですね。そう言えば我が家に来た時も、お医者さんごっこセットで遊んでいたのを思い出しました。私もちょっと熱を測られかました(^o^)

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。