人気記事

2013年4月6日

ミネソタの4月-雨。Minnesota April-Rain

4月になりました。

3月はなんだか忙しくしているうちに、終わっていました。。。
仕事仕事仕事・・・の3月で、毎日が充実している代わりに、「自由時間」はほとんどなく終了。

といっても、週末には夫と二人でまだ行ったことのないレストランにブランチや夕食に出掛けたり、お友達の家や夫の兄姉宅に食事に呼ばれたり、バスケットボール観戦をしたり・・・と、楽しいこともたくさんありました。


 ・・・が、最近は暇があったら、ついお昼寝をする癖が・・・・。
これは春だから?かもしれません。

日本のニュースでは春らしい知らせをあれこれ聞きますが、ミネソタでも3月下旬から、日差しが確かに変わって来ました。
気温も華氏30度代(約-1~4℃)の時間が少しずつ減って、夜も華氏40度代(約5~10℃)の日も増えてきました。
といっても、昨日は雨交じりの雪がちらつき、今日は雨。
ただ雨が降っても翌朝、道路の凍結の心配はもうなくなったかな?

風はまだまだ冷たくて、体感温度は華氏30度代。
ミネソタ生まれ?の人の中には、すでに半袖を着て歩いている人もちらほら居ますが、今日のように、雨が降って太陽の日差しのない日には、日本人の私にとっては、薄手のセーターにダウンジャケットを着ていてもちょうどいい感じ。
日差しのある日でも、朝はまだ冬物のウールのコートは必要。だけど、午後はコートなしでも過ごし易い日もあります。
春物のコートも何度か着たけれど、午前中はどうも肌寒く、結局下に薄手のセーターを重ね着するので、あまり春っぽくは着こなせません。。。


庭の雪はもうほとんど溶けて、緑のない芝生がのぞいています。
庭や歩道の木々に、緑や花が見え始めるのは5月になってからかな。

今年も、庭にたくさん花が咲きますように。
そして、咲いた花を眺めたり、花瓶に生けたりする余裕がありますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。