人気記事

2013年4月13日

雪姫鳥。Dark-eyed Junco


今週は結局、水木金と3日間雪が降り続けました・・・・。
ま、ここはミネソタなので、4月でもこんなこともあります。

昨年までのバードフィーダーはリスに壊されてしまたため、先日買ったばかりの新しいバードフィーダーにも、しっかり雪が積もりました。

今回の雪と、共にやって来たのが、Dark-eyed Juncoという小鳥。
大きめのスズメと同じくらいの大きさで、色はとってもきれいなグレー。
お腹が真っ白で、背中の濃いグレーからお腹の白い部分まで少しずつ薄くグラデーションになっています。
くちばしはかわいらしい黄色。
雪の降る中、窓越しに撮影したので、写真ではとても分かりにくいけれど、お上品でかわいらしい鳥です。
和名は、これまた素敵で、ユキヒメドリ。

ミネソタでは冬の鳥ということなので、雪解けとともに姿を消してしまうのかな?
ちょっと残念。

調べてみると結構一般的な鳥らしいけれど、実は我が家のフィーダーで目撃したのは今回が初めて。
また来年の冬にも、雪と共にやってきてくれますように。。。

2 件のコメント:

  1. 4月13日・・・私の誕生日! 日本は桜の花もそろそろ終わりに近づくころ、ミネソタでは真冬の大雪なのですね。 でも私の生まれた時には九州でも雪が降っていたと母が話していました。 

    返信削除
    返信
    1. 九州でも4月に雪が降ることもあるのですね!!
      それは、お誕生のお祝いの雪だったに違いないですね。
      雪に何かしら縁があるということかもしれませんねっ。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。