人気記事

2013年10月18日

おばけの作り方。How to Make Ghosts?

ハロウィンHalloween(10月31日)まで、あと二週間。

ハロウィンの飾り付けをした家が増えてきました。
例の有名な?お化けカボチャを飾るのは、ハロウィンの直前。
一旦、ナイフを入れたら、すぐにカビが生えたり、傷んでくるからです。

では、どんな飾り付けをしてあるのかというと、、、
庭にお墓(もちろんにせもの)が埋まっていたり、がいこつ(もちろんにせもの)が転がっていたり、巨大なクモや蜘蛛の巣(もちろんにせもの)が屋根にくっついていたり・・・。

我が家はそんな大掛かりなことはしませんが、毎年、玄関にかわいい手作りお化けを飾っています。

今日は、その「おばけ」の作り方を・・・紹介するまでもなく、見れば分かるのですが・・・敢て、書きます。

準備する物。
 
  • 白い紙ナプキン 1枚
  • 輪ゴム 1個
  • ハサミ
  • 黒ペン

作り方
1、紙ナプキンを正方形になるように4枚に切る。

2、切った紙ナプキンの3枚を写真のように重ね、残りの1枚は丸める。

3、てるてる坊主の要領で、丸めた紙を頭の部分に入れて、しぼって、輪ゴムで止める。
4、好みの顔をペンで書いたら出来上がり。(ムンクの叫び風の顔は雰囲気出ます)

糸を通して、一つずつ天井から吊り下げてもよし、 何個か連ねて飾ってもよし。。。

糸は濃い色の方が、暗くなった時に、見えなくなりやすいので、お薦め。
白い紙ナプキンを使う理由は、暗くなると、白色がぼぉーっと浮き上がってみえるからですが、違う色で作ってみても楽しいかも。その辺はお好みで。

昼間は、かわいいてるてる坊主なのですが、夜になると、ちゃんとおばけになりますよ。

3 件のコメント:

  1. チーター10/28/2013

    taKoさんらしくて大好き。顔に愛嬌があって可愛くて ,その上ひらひらするから少し不気味。私的には簡単でだれにでもすぐできて楽しそう。楽しみ方って色々あるなーと感心しちゃった。

    返信削除
    返信
    1. チーターさん。
      このおばけ、家に遊びに来た人に結構好評です。
      いかにも手作りな素朴さがいいのかな?

      削除
  2. こちらではハロウィンは今年は終わったのですが、面白いのでちびっ子と作ってみますね。作る方まで書いてあるからやりたくなりました。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。