人気記事

2023年1月28日

いえつつき。Housepecker

今年初の日記

この冬、2度目の寒波。
今日の気温
最高気温:華氏4度 摂氏-15.5度
最低気温:華氏-10度 摂氏-23.3度

まぁ、こんな週末は家籠り

でも明日1月29日は
全米ポンドホッケーの最終戦
明日は元NHL選手が出場する試合

見に行きたい…
でも、暖かい日でも寒い湖上は
この温度を見ると
やはり悩んでしまう

先週は、アマチュア部門の決勝戦を見たのだけど…
これが本当にアマチュアなのか?
と目を疑うような迫力とスピードに
すっかり圧倒された

スポーツ観戦には
普段は興味の湧かない私でも
スタジアムとは違って
間近で見える本格的な試合には
思わず力が入って見入ってしまい
毎年 新鮮に圧倒される

湖上に作られた素朴なアイスリンクで繰り広げられる
相当本気のポンドホッケー
お勧めです

観ている間の
あの寒さもまた
後になって思い返せば
味わい深い思い出
(たぶん)

観戦される際は
見た目はともかく
体温の確保を最優先に
しっかり着込んでお出かけください

今日の写真は、1月の貼り絵カレンダー
日記の話題とは全く関係ないけれど…
この極寒の中も
いつも窓の外にやってくる
とても身近なキツツキ
小柄でかわいらしいキツツキだけど…
我が家の壁をつつくのはやめていただきたい

U.S. Pond Hockey Championshipの公式サイトはこちら(外部リンク)

6 件のコメント:

  1. 匿名1/30/2023

    さすが凄い寒波てすね。こちらもこの冬2度目の寒波。でもマイナス6度まででした。暖房設備の簡単なこちらでは、かなりの寒さですよ。
    いくら寒くても、私ならアイスホッケー見に行きたいな。

    返信削除
    返信
    1. ミネソタの建物の中は、冬でも、どこに行っても温かいのが嬉しいところです。日本の冬の実家は寒い寒い。廊下も寒い。そんな日本の暖房も、いつか変わっていくかしら?

      削除
  2. 匿名1/30/2023

    寒い毎日ですが、ミネソタの寒さは凄いですね。夏に、春子さんから、ミネソタの冬の話は聞いていましたが。
    そんな寒さの中でも、学校はあるんですよね。
    あっと言う間に明日は2月。節分。季節の変わり目。春よ来い来い早く来い。と言う感じです。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。windchillと呼ばれる体感温度が、華氏マイナス35度(摂氏でマイナス37.2度)になったら、やっと休校です・・・・。

      削除
  3. 匿名2/27/2023

    まっきぃです。お店のお客様で、長野県に別荘のある方から「別荘の玄関でコンコンとノックの音がするので、出てみると誰もいないっていう、不思議な現象が毎日あって、それを近所の方に話したら「キツツキのしわざよ」って教えていただいたの!驚いたわ~」とおっしゃってました。お家に穴をあけられたら、寒い冬は大変ですよね。

    返信削除
    返信
    1. まっきぃさん。豊かな自然に囲まれた別荘の、素敵な物語の始まりを、勝手に連想してしまいました。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。