人気記事

2023年2月27日

ミネソタの早春。Minnesota Early Spring


ミネソタの早春

ぽかぽかとした陽ざし
積み上げられた
雪の白が一段とまぶしい

太陽に温かく包まれて
雪は水となり
ざわざわと音を立てて流れ
あちらこちらから
低いところに集まっては
大きな水たまりとなる

雪に見せかけて
すっかり凍った白いかたまりが
水の流れの行く手を阻み
水たまりは
広く
深く
青い空を映す

夜の闇の中で
悪気もなく氷となった水たまりは
朝の車のタイヤと
朝の歩行者を
大いに悩ませる

朝日が氷の道を照らし
氷はまた
水たまりへと
姿を変え始める

道路わきに
高く積み上げられた
白い雪
青空を映す水たまり
そして
水たまりの底に隠れる
透明の氷

突然の大雪で
学校は休校となり
斜面はそり滑りの
子供達でにぎわい

それを横目に
容赦なく気温は上がり
大雪の翌週は雨となり

冷たい雨は
冷たい地面の上に
落ちた途端に
氷と化し

なめらかで
つややかな
艶めかしい
車道と歩道を作り上げる

果たしてこれが
春なのか

果たしてこれを
早春と
呼ぶべきか

そんな疑問は
ミネソタに
14年も住んでいると
もはや消え失せる

そう
これこそが
春だ

雪と
氷と
青空と
太陽と
みずたまり

これを早春と呼ばず
何と言う

曇り空の続く冬は
もう終わったのだ

そう
これこそが早春

ここは
ミネソタ

これこそが
ミネソタの早春


今日の写真は2月の貼り絵カレンダー。
みずたまり…ではなく、みずたま模様のNorthern Flicker
ハシボソキツツキ。

2 件のコメント:

  1. 匿名3/07/2023

    まっきぃです。

    太陽に温かく包まれて
    雪は水となり
    流れてあちこちから
    低いところに集まって
    大きな水たまりとなる
    水たまりは
    広く
    深く
    青い空を映す

    ここの下り、まさに、人間関係をあらわしているように感じます。
    今、とても苦しい環境で働いていますが、暖かなこころに触れると、凍ったこころが溶けていく・・・
    弱いこころの叫びは、高いところから低いほうへ強い人から弱い人へ・・・
    弱い人はぜんぶ受け止めても、大きな広く深いこころになれば、暖かな太陽のてらす青空がうつせる・・・
    そんな風に、神様から言われているように、読み取れて、こころのザワザワが落ち着きました。
    TACOさん、ありがとうございます~

    返信削除
  2. まっきぃさん
    お返事がすっかり遅くなりましたが、コメントを読んでから、空の映った水たまりを見る度に、いつも、まっきぃさんのことを思い浮かべておりました。
    心がざわつく時には特に、自然の様子の中に、答えや考え方のヒントが隠れていて、はっと気づかされる瞬間ってあったりしますよね。
    私もいつも、自然の様子に、助けられてます。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。