人気記事

2017年4月29日

折り紙のとんとん相撲。Origami"Sumou"

折り紙のとんとん相撲。
ついでに、厚紙で軍配も作ってみました。。。雰囲気出ます。

土俵の綱ももっと雰囲気出した方がいい気がしてきました。

土俵はチーズの空き箱を利用。
遊んだあとは土俵の中にお片付けです。

おもちゃを作ったら、片付ける場所も作るが、我が家の鉄則。

こんな素朴なものでも、子供は無邪気に何度も楽しそうに遊んでくれますね。

7 件のコメント:

  1. チーター4/29/2017

    お母さんの作ってくれたおもちゃで遊べるなんて最高の贅沢だと思います。
    成長の上の財産になるの間違いないような気がするのは私だけでしょうか。
    子供が夢中になって遊ぶのがわかるような気がします。
    幸せな春子ちゃんと太郎君だと思います.それにしてもお母さんの発想もおもしろい私たちも毎回楽しみにしてまーす。

    返信削除
    返信
    1. 手作りおもちゃも、これが結構ネタ探しが大変です。
      何かいいアイディアあったら教えてくださいー。

      削除
  2. 匿名4/30/2017

    我が家も作って見ましたが、2歳半のちびっ子には、土俵をトントンする力加減が分からず、直ぐに両者がバタン(^.^)と倒れてしまいます。春子ちゃん、さすが4歳が近いと違いますね。成長が垣間見えた話でした。ヨッシー

    返信削除
    返信
    1. なるほど。。。そう言えば、二歳の頃に比べたら遊びの幅も増えました。簡単なルールのある遊びもできるようになってきました。ヨッシーさん、さすが、目の付け所が、教育者です!!

      削除
  3. わたしも6年生の日本語のクラスで折り紙相撲ゲームをしていますが、大人気で、みんな楽しそうに遊んでいます。土俵と軍配も素敵に作ってしまうところが、さすがTacoさん!!わたしは土俵は丸描いて線を二本ひいておしまいです(^ ^)

    返信削除
    返信
    1. 満員御礼の垂れ幕と、土俵の上の屋根?っていうんですか?あれも作りたいのだけど、一体どうやって屋根を宙に浮かせるか、、、どうしても思いつかないので、保留中です。。。

      削除
    2. すごい、、土俵の上にある垂れ幕と屋根も考えていたんですね!確かに天井から吊るわけにいかないから難しそうですね。もし出来上がったら、ぜひ見せてください(^ ^)

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。