人気記事

2015年5月24日

二歳のお誕生日会。2nd Birthday Party

made by my husband
週末、無事になんとか、娘の二歳の誕生日会を開くことができました。

昼の12時開始で、昼食とケーキを振る舞う会です。

夫は兄弟が多いので、友人を呼ぶゆとりはなく、夫の両親と、兄姉家族のみを招待です。


一週間前に連絡した際には、いろいろと都合の悪い人が多くて15人ほどだけが集まる予定だったのに、前日になってみると、みんな都合がついて、結局集まったのは22人。我が家の3人を入れて総勢25人の誕生日会となりました。。。。
直前になって、レシピの分量を再計算。

遠方に就職した甥姪や、アリゾナとニュージャージーに住んでいる兄姉家族は参加していないし、近くに住んでいても参加できなかった数名がいるにも関わらず、この人数。。。
大家族とは知っているけれど、毎回改めてびっくりします。

とは言え、誕生日会も今年で二回目。
前日夜に義姉に来てもらって、娘の子守をしてもらっている間に、せっせと準備。
昨年よりは少々手際もよくなりまして、何かとスムーズに準備も進みました。
(と言っても、前日夜中の1時まで準備してましたが・・・)

今年も昨年と同様に、家の中に食事を並べて、バイキング形式で各自好きなだけお皿に盛って、テーブルを並べた裏庭で食べるという形にしました。
大きな家ではないので、25人も家の中に納まりません!
雨が降らなくて本当によかった。

そして、今年も、食事担当は私。ケーキ担当は夫。


今年のメニュ-の覚書。

豚ひき肉と春雨のチャプチェ風・・・・昨年夏に遊びに来てくれてお友達が持ってきてくれた本「オレンジページCooking夏レシピ」に載っているレシピを元に、春雨をビーフンに変えて、醤油もかなり少な目に、、、と少々アレンジした物。つまり、ビーフン炒め。ごまの風味は、夫の家族にウケがいい。

せん切りさっぱりサラダ・・・・行正り香さんの本「21時から作るごはん」に載っているレシピを元に、ショウガの量をかなり少なくした物。

レモンドレッシングのひよこ豆サラダ・・・・これも行正り香さんの本「21時から作るごはん」に載っているレシピを元に、玉ねぎの量を少な目にして、レモン汁の部分を、レモン汁と、ネーブルオレンジの果汁をミックスして、少々マイルドにした物。

白いごはん

ビーフン炒めが、かなり濃いので、サラダ二つでさっぱりとするようにしてみました。
せん切りさっぱりサラダは、夫も私も好きなのだけど、ショウガ味のドレッシングが夫の家族に受け入れられるかどうか少々不安だったけど、何の問題もなく、ビーフン炒めも大好評で、ほっとしました。

昼食の後は、夫の作った誕生日ケーキと、カップケーキ。
娘の大大大好物のラズベリーがいっぱい乗ったケーキです。
中にもラズベリージャムが挟んであります。
ここはアメリカですので、当然、ケーキはアイスクリームを添えていただきます。
娘は、大好物のラズベリーとアイスクリームだけ食べて、ごちそうさま。

後から、誕生日楽しかった?とたずねると、
「Yeah、 あいしゅく、けーき、おーしかった。ぱーてぃ、ろーしょく、ふーふー」
(訳:うん、アイスクリームとケーキがおいしかったよ。パーティーで、ロウソクをフーフーした。)
と、ご満悦の様子。
お父さんとお母さん、がんばった甲斐がありました・・・・

この世に誕生し、そして二歳を無事に迎えることができ、とてもうれしく、ありがたく思っています。

Happy 2nd Birthday!
二歳のお誕生日おめでとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。