人気記事

2015年5月25日

スクールバスの誕生日カード。School Bus Birthday Card


アメリカのスクールバスは黄色でかわいい。
通学下校の時間帯は、スクールバスをあちこちで見かけます。

娘は、もちろん、まだまだスクールバスにのって、学校に通うことはありませんが、現在、スクールバスブーム。
スクールバスを見つけると、バスバスバス!と叫んで、それはそれは大はしゃぎ。
そんな娘に、バスの運転手さんはいつも手を振ってくださいます。

実を言うと、ブームなのはスクールバスだけでなく、バス全般、トラック、ブルドーザー、バックホー、飛行機、ヘリコプター、救急車、パトカー、消防車が、もう大好きなのです。。。
工事現場など通りかかろうなら、もう大喜び。
今日は、ホームセンターで、フォークリフトにくぎ付け・・・・。
図書館で、トラックやブルドーザーの絵本を借りてくると大喜び。

家の中にあるおもちゃは、ありがたいことに全ていただき物なのですが、いわゆる「女の子のおもちゃ」(人形、ぬいぐるみ、おままごとセット)が溢れていて、お人形遊びも、おままごとも大好きなので、本当にありがたいのですが、ふと気が付くと、ミニカーやトラック類は全くない。

男女平等の世の中ですが、 幼い頃から男女区別?はしっかりあるのだなぁ・・・・と妙なところで実感。

ともかく、現在スクールバス大好きな娘への、二歳の誕生日カードは、見ての通りスクールバスのカードにしてみました。
そのカードを見た夫のアイディアで、プレゼントもスクールバスのおもちゃに決定!

さっそく楽しそうに遊んでおります。


近々段ボールでトラックを作ろうかと計画中。

6 件のコメント:

  1. チーター5/25/2015

    誕生日お目出度う
    周りの人、両親皆さんから祝福されている様子が伝わってきました。
    おいしそうな食事に囲まれ子供の嬉しそうな顔も一緒に浮かんできます。
    元気に大きくなーれ  私も遠い地から祈っています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      予想外に、大勢の人が集まってくれて、うれしいと同時に、慌てふためきましたが、無事に誕生日会が開けました。
      こうやって、慌てながら親も成長していくのだなぁ・・・と実感しましたよ。

      削除
  2. お嬢さんの2歳のお誕生日おめでとうございます♪
    もう色々なおしゃべりをするようになって、さぞ可愛らしいことでしょうね。
    食べ物やおもちゃの好みもはっきりしてきて、
    小さいながらもいっちょまえ (笑)

    ご両親他、周りの皆さんの愛情をいっぱい受けて、お幸せです。
    元気にすくすくと大きくな~れ!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      本当に、小さいながらもいっちょまえで、親はすっかり振り回されておりますよ。
      たくさんの人に、おめでとう、とお祝いの言葉をいただいて、とてもありがたいです。


      削除
  3. うちの子も2歳前後の頃は「かんかん(踏切)、ごとんごとん(電車)みにいく」と線路沿いをお散歩して、帰宅して鉄道写真家の広田尚敬氏の写真集を読んで…が日課だったわ。
    2歳ぐらいの子供って、大抵、乗り物好きよね。

    踏切で遮断機が下りて電車が通過するのを喜んでいた子供も、踏切の向こうにある中学校に通うようになって、遮断機が下りると「うぜぇ」と言うようになったけど。

    返信削除
    返信
    1. そういえば、遮断機が下りても、子供が喜ぶので、親もイライラせずに一緒に楽しめているなぁ・・・。そんな時期もほんの短い期間かもしれないですねー。今のうちに、子供の目線で一緒にいろいろ楽しんでおきます!

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。