人気記事

2015年2月4日

ロバの鳴き声。What Does a Donkey Say?

二月になりました。
どういうわけか、いつになく、1月はゆっくり時間が過ぎました。

たいして変わり映えのない日々ですが毎日ささやかな目標を一つだけ立てて、時間が過ぎる中に、ほんのちょっとっだけ変化をつけて、昨日よりはちょっとでも進歩していたらいいなぁ・・・・と思いつつ過ごしております。

一方、1歳8か月になったら娘は、いつも何か新しいことはないかと目をきらきらさせて、毎日どんどん言葉も増えております。
その様子を見ていると、私も新しい英単語の一つでも、せめて一週間に一つずつでも増やしていこうか・・・・という気持ちになります。

そんな中、この歳になって初めて学んだのが、ロバの鳴き声。
 犬はワンワン。猫はニャーン。豚はブーブー。馬はヒヒーン。では、ロバは??

なんと、イーヨーと鳴くそうで、それも、ちょと力の抜けた感じに、イーヨーイーヨーと・・・・。

これって常識??
というのが、夫はもちろんのこと、夫の家族全員が、ロバの鳴き声を知っているではありませんか!

それもそのはず。
夫が子供の頃、家にロバを(ペットとして)飼っていたそうな。
それならロバの鳴き声を知っていて当たり前。

ただ、くまのプーさんに出てくるロバの名前も「イーヨー」(Eeyore)なんだそうですね。
くまのプーさんを読んだことも、アニメを観たこともなかったで、私はそのキャラクターさえも知りませんでした。
ということは、これはもしかすると一般常識の範疇だったのか?

ロバの絵や写真を見せると、イーヨーイーヨーと鳴き真似をしてみせる娘は、着々とアメリカの常識?を身に着けている模様。。。

今日の写真は、アリゾナ旅行の際の、毎日の散歩コースで飼われていたロバです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。