人気記事

2014年8月17日

絶壁の頂上。Palisade Head

まだまだ続く、お友達との一週間の思い出

実は、Lake Superior(スペリオル湖)に行ったのは、たったの一日。日帰り旅行だったのに、日記に書いてみると結構盛り沢山。
今日もまた、Lake Superiorの続きです。

Gooseberry Fallsから、さらにLake Superior沿岸を車で約20分(約27キロ)北上したところにあるPalisade Head。

実は私たち夫婦の一番のお気に入りの場所。
特別な人にだけ、こっそり教えてあげたいような、秘密にしておきたいような場所です。
ガイドブックにも載って欲しくないし、観光バスにも止まって欲しくないけれど、もし個人旅行でミネソタに来た日本人には、マナーを守って、自然に敬意を払って、ぜひこっそり立ち寄って欲しい場所。

Palisade Headから望む、Lake Superior
Palisadeとは崖、絶壁、という意味で、Palisade Headは、絶壁の頂上ということ。

私たちが到着したとき、ちょうど二人のロッククライマーが頂上に登りついたところでした。
私にはとても無理だけれど、こんな風景を背に、岩登りを楽しめたら、どんな気持ちだろう・・・・。 きっと人生観が変わるでしょう。。。

約11億年前にできたというこの断崖。

小さなことにくよくよしてしまったら、ここで見た「はっ」と息をのむような風景を、思い出したい。。。。と思います。

1. チーター8/25/2014

11億年前に出来た断崖にたったとき日常のくよくよした時の生活を吹き飛ばせたような感じになられたTakoさん、私は初めて飛行機に乗ったときそれと同じ気持ちになったことお思い出しました。
    上空からながめる無数の小さな家並み、この1軒1軒にそれぞれの生活の営みがあるんだなー。小さいことでくよくよしてもいい方向には絶対行かないということに気づいたことを思い出しました。自然って本当にすごい力があるんだなーと思った次第です。

返信
    1. 本当に自然の力はすごいです。
      ただ、偉大な自然に対面した瞬間の気持ちを、すぐに忘れてしまうのが困りもの。
      まぁ、だから何回見ても、感動するのかもしれませんが・・・・。

削除
  2. 匿名6/19/2015

自然に圧倒された一人です。私は日本の屋久島に友だちと登りました。人生初の山登り。6時間かけて登り着いた7200歳の縄文杉に出会えた時は、まさに感動。人間の何と小さいことか。人生観がかわりました。自然、最高!ですよね。気持ちわかりまーす。 佳

返信
    1. 久しぶりに自分の日記を読み返して、またあの風景を見て感動した瞬間を思い出しました。どうもありがとう!
      屋久島はずっと行きたいと思っている場所の一つです。私もいつか縄文杉に出会えますように。

削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。