人気記事

2014年8月16日

グースベリーフォールズ。Gooseberry Falls

Upper Falls
まだまだ続く、日本からのお友達滞在中の一週間の思い出。

Twin Citiesにある我が家から、Duluthまで、車で約2時間半(約255キロ)。
Duluthまで来たら、必ず寄るのが、Gooseberry Falls State Park(グースベリーフォールズ州立公園)
Duluthから、さらにLake Superior(スペリオル湖)の沿岸を約50分(65キロ)車で北上したところにあります。
Twin Cities・・・ミネソタ州の二大都市、St.PaulとMinneapolisの愛称。
  • Duluth・・・日本語の検索では「ダルース」でヒットしますが、実際の発音は、「ドゥルース」。
  • DuluthからLake Superior沿いに北上した一帯はNorth Shoreと呼ばれます。つまり、スペリオル湖の北岸。
Middle Falls

ここは、遊歩道が整備されていて気軽に散策できるためか、小さな子供を連れた家族もたくさん。

この日もたくさんの人でしたが、なんとか人を入れずに写真が撮れました。


Upper(上段), Middle(中段), Lower(下段)と3つの滝が見えますが、お気に入りは、Lower Falls。
心なしか人が少なくって、滝の傍まで、浅瀬を、足元に気を付けながら水に浸かって歩いて行くと、滝に触れます。
Lower Falls
遠くで見るよりも、滝は勢いがあって、ものすごーい水しぶき。

水遊び大好きな娘(1歳2ヶ月)も、足首だけ水に浸かって大喜び。
足元には小さな魚がいっぱい泳いでいます。
Perchという魚の子供(minnow)だそうで、ちょっと大きくなると背中に縞模様が見えます。

ここに来たのはこれで何度目だろうか??

初めてミネソタに来た時にも連れて来てもらったし、結婚式の後にも両親と一緒に来たけれど、もしかして、それ以来??
7年振り??
この日記にまだ登場していないということは、アメリカに引っ越しして初めてだったということかもしれません。
そんなに久しぶりだったとは・・・。


次に来るのはいつかなぁ??

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。