人気記事

2012年10月8日

結婚祝いのラッピング。Wedding Gift Wrapping



・・・・あっという間に過ぎ去った8月下旬から9月全部の、記憶を整理しておこうと思います。

8月25日。
結婚式に行きました。

お祝の品は、日本に帰国した際に購入しておいた色違いのお椀と夫婦箸と、桜の模様の大判風呂敷。

ラッピング用紙は、今回結婚した二人の雰囲気に合わせて、大人っぽい「えんじ色」を選びました。

破れ易いティシューと呼ばれるラッピング用紙なので、比較的強度のある梱包紙を下に重ねて包んでいます。

今回の「帯」は、日本で購入した白字に金の模様の入った和紙。
実はこの紙、5年前の私たちの結婚式の時に、テーブルデコレーションとして使用したものです。
一応「縁起物」(?)


和紙の上に結んであるのは、オーガンジーの白いリボンに、サテンの細い白いリボンを重ねたもの。
ずれないようにところどころ糸で秘かに止めてあります。

金色模様の和紙と、洋風リボンって、不思議と相性が合います。

リボンは、結婚祝いということで、蝶々結びではなく、縁起よく結び切りにして結び目に布の花を二つ縫いつけました。
 
一応 二つの花は、新郎新婦。
 ベージュと白のベルベットで、いつもの花を作ってみました。

アメリカ人って、ラッピングには、さっぱり無頓着で、さっさと開封して中身を確認してしまうのが常なのですが、今回は、新婦と、そのお母様が、私のラッピングに気付いて、誉めてくださいました!
開封前に、見届けてもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。

そして、ご結婚おめでとうございます!

5 件のコメント:

  1. Tacoさん、素敵なwedding gift wrappingですね!Tacoさんのお花を見ると、やはり私が作ったお花は微妙な気がしますが…地道に頑張ります。クリスマスカード&ラッピングも期待します(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. Macさん。ありがとうございます!!
      今回のお花に使用したのは、かなり柔らかめのベルベットなので、優しい感じに仕上がりました。
      Macさんも、いろんな端切れで試してみて、お気に入りの素材を見つけられますように。

      削除
  2. Tacoさん、お久しぶりです♪

    10月8日はちょうど私たちの結婚記念日でしたので、
    この素敵なラッピングのギフトを、
    自分たちがいただいたような気がしてしまいました。

    さぞ喜んでいただけたでしょうね。
    帯の和紙もお花も、記念にずっと取っておいてくださることと思います。

    返信削除
    返信
    1. Sakuraさん、ご結婚記念、おめでとうございます!!!
      記念のお食事の様子、ブログで拝見しました。
      場所が日本であれ、ミネソタであれ、記念日を夫婦一緒にお祝いできるって、素敵ですね。
      これからも、お互い、何度も素敵な記念日を迎えましょうねっ。

      削除
  3. チーター10/12/2012

    素材と発想、飾り方でこんなにも人の心を感動させられるものか?不思議、、、。
    本当に結婚のお祝いプレゼントにふさわしい雰囲気が漂っているのにはアッと驚きました。私でさえ嬉しい気持ちになれたのだから送られたご本人は笑顔、笑顔でいっぱいだと思います。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。