人気記事

2012年10月16日

8月のある日、Lanesboroへ。



すでにもう、10月も半ばになり、、、、夕暮れ時の薄暗い中枯れ葉が宙を舞う様子は、ハロウィンの日に近づいていくのにふさわしい雰囲気ですが、、、今日は、ふた月も遡って、ある8月の日の話題です。

その日は、私たちの5回目の結婚(式)記念日。

今までは、結婚(式)記念日の日には、どこかにキャンプに行ったりしていたのだけど、今年は花粉症の症状が思いのほかひどく、キャンプはあきらめ、日帰りでドライブにでかけました。

向かった先は、私たちの住むTwin Citiesから、車で南へ約2時間半のLanesboroという小さな街。

小さな雑貨屋さんやカフェがたくさん並んでいます。

到着して、少しだけ歩き回ったあとに、昼食。
普通のレストランもいいけれど、選んだのは、こちらのSpud Boy LunchというDiner Car。

Diner Carを訳すと「食堂車」なんだけど、これは列車でも車でもなく、固定されたレストラン。
セントポールの名物の一つ(?)Mickey's Dinerも、同じくDiner Carのレストラン。

この後、近くのお店でとってもおいしいアイスクリームを食べて大満足。

その後、うろうろ歩き回って、気に行ったお店が、こちらのJunkmarketというお店。
アンティーク調のかごを買いました。
ゲストルームに合いそうな素敵なランプも見つけたけれど、非売品!
残念!

Lanesboro Arts Centerも、また次回も行きたいなぁ。

今回は、最後に、街を流れる川に架かる橋を渡ってしめくくり。
 
板と板の間から川面が見えて、ひやひやしながら渡りました。

・・・・この時実は、数年前まだ日本に住んでいた頃に、ミネソタに来た際に、ドライブの途中に少しだけ立ち寄ってこの橋を渡ったという記憶が、突然よみがえってきました。。。。Lanesboro、今回が2回目だったようです。
でも、あの時は、ひどい車酔いで、大変だった・・。



一応事前に、この街のキャンプ場も検索していたのだけど、実際に見てみると、キャンプ場同志が接近し過ぎていることと、観光客から丸見えの位置にテントを立てることになるので、私たちの好みとはちょっと違うことが判明。
いつか泊まりで来るならB&Bがいいかな。

サイクリングもできるみたいなので、次回は是非!


こういう小さなかわいい街を訪れるのは大好き。
「街の個性」があって、同じミネソタなのに、普段とは違う空気を感じることができます。
今は、どこに行っても同じチェーン店ばかりが建ち並ぶようになってきたけど、「街の個性」って貴重。
大切にしたいなぁ。。。

ミネソタの、まだまだ行ったことのない、個性あるかわいい街を、少しずつ、一つずつ、訪ねてみなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。