人気記事

2011年6月3日

黒いチューリップ。。。Black Tulips

(2011年5月29日)

庭の花が、どんどん咲いています。
「明日写真を撮って日記に書こう~!」と、その翌日カメラを持って外に出ると、すでに花が終わっています。。。。
一気に咲いた!っと思うと、あっという間に散ってしまう。。。

こちらのチューリップも、庭に咲いている様子を写真に収める前に、今朝起きてみると、すでに散っておりました。
なので、数日前に撮った、花瓶に生けた様子です。
実は、この黒いチューリップ(実際は濃い紫色ですが)夫も私も気に入っていません。

これも、他の花と同じく、前に住んでいた人が植えていたもの。
こうやって何もしなくても、毎年勝手に芽が出て花が咲くのは本当に楽でありがたいのだけれど、このチューリップの色だけは、どうも素直に喜べません。。。

他のお家の庭や、道路の植え込みに咲いている、ピンクや、薄黄色のチューリップを見ては、「あれこそがチューリップのあるべき姿!」と夫と二人でうなずき合っております。

気に入らないなら、どんどん切って花瓶にでも差してしまえ!
と、アジサイの剪定をしたついでに、チューリップもざくざく切って来ました。
家に入って、剪定したアジサイの枝と一緒にこの黒いチューリップを花瓶に入れて、食卓に置いてみると・・・
あらまぁ。。。
なんだか、いいじゃない?

我が家のこげ茶の柱や家具と相性がいいらしく、すっかりいい感じにおさまりました。

全部引っこ抜いて、来年はかわいい色を植えよう!と意気込んでいたのですが、現在迷い中。。。

2 件のコメント:

  1. ゆりぐーす6/04/2011

    赤や黄色の可愛いチューリップもいいけど、ちょっと妖艶な感じのこの色も、置く場所や組み合わせでいい雰囲気になるね。ギザギザの花びらも個性的。

    返信削除
  2. ゆりぐーすさん。
    このチューリップ、本当に「妖艶」という表現がぴったり。
    来年、もし無事に庭に残っていたら、いろいろ工夫して家の中に飾ってみよう~。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。