人気記事

2022年12月27日

気が付けば…!When I realized it…!

気が付けば今月も、もう終わりそう!…ということを、今年は12回繰り返してしまった。
その挙句、気が付けば今月どころか、今年が、もう終わりそう!…ということになってしまった。

12月に入って、相変わらず忙しい忙しいと走り回っていたら、気が付けば春子と太郎も冬休みになってしまい、ますます忙しくなる中、クリスマスプレゼントをあたふたと準備したり、毎年12月に作っているジンジャーブレッドハウスや、フルーツケーキを作ったりしているうちに、気が付けばあれよあれよとクリスマスがやってきた。

今年のクリスマス…
我が家の辺りでは予報されていた猛吹雪こそなかったものの、外気温はマイナス20℃を下回り、体感気温はマイナス30℃を下回った。
ここまで気温が下がると、凍結防止のために道路に撒かれた塩も効果はないらしく、一般道は当然ながらどこもかしこも凍結し、高速道路もどころどころが凍結する。

こんな時には、サブローさんが運転するとはいえ、できれば車にも乗りたくないし、外出もしたくはないのだけど、温度がどんなに下がろうとも、クリスマスはやって来る…

まずは22日に、サブローさんの両親のアパートで、パーティールームを貸し切って、サブローさんの兄姉家族が集まって、30人ほどでクリスマスパーティーをし、翌日23日は、パーティーに合わせてニュージャージーから帰省した義兄と、サブローさんの両親宅にて、夕食。
そして、24日のクリスマスイブは、夕方のクリスマスミサに行った後に、4番目の義姉宅にてクリスマスディナー。25日のクリスマス当日は、午後から、サブローさんの両親の家に行って、一緒に夕食。そうこうしているうちに、気が付けば温度も和らいで、道路の状態も再びずいぶんよくなってきた。

ああ、それにしても、12月の日々が早かったこと!
まだ5日残っているものの…きっと「気が付けば大晦日」…という気がする。

それにしても…
それにしても…

果たして…

こんな過ごし方でいいのだろうか?
こんな時間の使い方でいいのだろうか?
こんな生き方でいいのだろうか?

…とふと思う。

気が付けば、大事な時間が消えていたりは、しないだろうか?
気が付けば、大事なものを見落としては、いないだろうか?
気が付けば、大事なものを失っては、いないだろうか?
気が付けば、大切な大切な瞬間を、見逃してはいないだろうか?

…とふと思う。

気が付けば、白髪が増えていた、とか
気が付けば、しわが増えていた、とか
そんなことは気にしない

でも、
今は今しかないのだから
今が今であるうちに
今が過去にならないうちに
今を生きなくては!

…とふと思う。

忙しいなら、忙しい今に、今、気づき
やることが山積みなら、山積みの今に、今、気付き
やりたいことも山積みなら、これまた山積みの今に、今、気付き

気が付けば、過ぎ去っていた…
ではなく、
過ぎ去る前に、この「今」にいつも気づいていなくては

…とふと思う。

ふと思う瞬間と、次にふと思う瞬間との間の時間もまた
気が付けば過ぎ去っていた時間。

今年の残りの5日間は…
すべての今に、気付いてみよう。
時間とともに、進んでみよう。

と、今まさに、じっくりと思う。
今日の写真は、12月の貼り絵カレンダー。
気が付けば今年も作って終っていた、ジンジャーブレッドクッキー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。