人気記事

2022年12月29日

神社ぶれっどの家。"Jinja" Bread House

つい先日の太郎(6歳)との会話。

太郎:ねーねー、あれ、なんだったけ?あの名前。
私 :??(何かな??)
太郎:あー、忘れたー。あの名前なんだけー?
私 :??誰かの名前を忘れたの?
太郎:人の名前じゃなくてー。日本で行ったとこ。なんだったけー?
私 :日本のどこかの場所の名前ね?
太郎:あの名前なんだったけ?
私 :東京?羽田?
太郎:ちがう~。おじいちゃんと、おばあちゃんのお家の近くで~
私 :〇〇駅?(←実家の最寄り駅の名前を言ってみる)
太郎:ちがう、ちがうー。
私 :うーん、姫路城?
太郎:ちがうの、ちがうの。
私 :うーん、どこだろう???
太郎:あ!思い出した!菅原神社!
(菅原道真を祀った菅原神社という名前の神社は、日本各地にたくさんあるが、実家近くにもあり、太郎も行ったことがある)
私 :あー、菅原神社ね。よく名前を覚えてたね!それで、菅原神社がどうしたの?
太郎:お母さんが作った菅原神社ブレッドのお家はいつ食べるの?(太郎は大真面目)
私 :!!(そ、そうきたか!うぅ…しかし…ここで笑ってはいけない…)
太郎:ねえ、いつ食べるの?
私 :そうねぇ…いつ食べるかなぁ…。

…スガハラジンジャーブレッド…
なんだかありがたい響きに思えてきた…。

6歳の頭の中の言語回路は、複雑に絡み合い、興味深い関連付けがなされている。

さて…
今年も我が家では、ジンジャーブレッドハウスを4軒新築。(神社ではないが…)
食卓の端っこに、ずらりと並んでいる。
今年は2階建てにも初挑戦。
でも、窓やドアの穴を開けるのを忘れてしまったので、ドアを開けても中が見えない…
でも、その辺は、想像で補うこととする。

他にも鳥を作ったり…。
鳥の型でくり抜いた後に、模様をつけるのが楽しい。
お決まりの、ジンジャーブレッドマンを作ったり…
空いたクッキー缶に入れて保存するのが、アメリカ風。

他にも、いろいろな形を、春子と太郎と一緒に、ワイワイがやがや作って、最後には、今年もやっぱり工作の時間のようになった。

4つのクッキー缶に入れたのだけど、やっと今、1缶食べたところ。
ジンジャーブレッドハウスはいつ食べよっかなあ?

1 件のコメント:

  1. 匿名1/31/2023

    ワクワクしながら、何処?と思って読んでました。
    菅原神社が出てきて、地元の者としては、すっごく嬉しいでーす。太郎くん、よく覚えていてくれてありがとう〜。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。