人気記事

2022年4月24日

ワッフルメーカー。Waffle Maker


日本の実家や
友人知人の家庭に
たこ焼き機があるように

アメリカの
親族・友人の家庭には
ワッフルメーカーがある

すでに日記にもなんどか登場した
おそらく1960年代のもので…
見知らぬ老夫婦から買い受けた時には
すでにアンティークっぽさを
思い切り醸し出していたけれど

「まだまだよく焼ける」
と老夫婦が言った通り

我が家にやってきてもう10年以上
今も現役で
カリカリもちもちワッフルを
焼き続けている

4月のカレンダーは
我が家のワッフルメーカー

でこぼこの焼き型の上に
とろりと広がる生地は

なるようになる
なるようにしかならない
なるようになる

と知っている

ゆる~く流れる生地は
でこぼこの焼き型の
低いところに流れ

低いところにいけなかった生地は
そのまま表面にのっかって

それ以上
どうしようともしない

でこぼこの四角い焼き型は
このワッフルメーカーが
できて以来
もう50年以上ずっと同じ

その同じ型の中で

なるようになる
なるようにしかならない
なるようになる

と知っているワッフル

こんがりと焼きあがってみると

ちょっとだけ
まん中に穴が空いていたり
端っこが薄かったり
四角い焼き型なのに
端っこが丸かったり

そのいろいろな形が

とても違和感なく
休日の朝の食卓に
溶け込む

とても和やかに
溶け込む

10 件のコメント:

  1. 匿名4/28/2022

    「でこぼこの焼き型の上に
    とろりと広がる生地は

    なるようになる
    なるようにしかならない
    なるようになる

    と知っている」

    これは、
    日々の当たり前を、
    「納得」する、
    受け止めるっていう、
    気持ちに似ていますね。

    ならないものを、
    なんとかして、
    なるようにしようって、
    頑張っても、結局は、
    同じ型の中で、
    落ち着くんですよね。


    とても、和やかに
    溶け込む・・・
    っていい表現ですね。

    何か、頑ななこころが、
    とろけるような、
    TACOさんの日記に、
    久しぶりに
    癒やされました。

    (人''▽`)ありがとう☆

    返信削除
  2. 匿名さん。
    本当に、どうにもならないことが、どうにもならないのは、よく考えてみると、当たり前のことなんですよね。だけど、そのどうにもならないことを、どうにかしようとしてしまうことって、案外多かったりします。どうにかなることにエネルギーを注いて、どうにもならないことは、どうにもならないと納得して諦める方が、よっぽど筋が通っているのだけど、これって、、、分かっててもなかなか難しい。。。一方、同じ型なのに、同じ形が一つもなくできあがるワッフルは、それが当たり前だとまるでわかっているかのように、極自然にそこにあって、人間もその当たり前を変えようともしないし、ワッフルも変わろうとしない、、、。

    返信削除
  3. 匿名4/30/2022

    すみません
    まっきぃですって書き忘れました(・・;)
    同じ型なのに、同じ形にならないって、ますます、面白いですね。
    同じようの育てているようでも、上の子と下の子が、違うように育っていく。
    それは、型にはまらない「個性」が、型からあふれ出るのと、おんなじでしょうね。
    それが、当たり前だと知ることが、ひとを受け入れ、許し合える一歩のように、感じました。

    返信削除
  4. 匿名5/04/2022

    2人のやりとりを大変興味深く読ませてもらいました。思わず我が家のワッフル器を出してみましたよ。

    返信削除
  5. まっきぃさん
    …だろうなぁ~きっと~と思いながらお返事書きました(⌒∇⌒)
    それにしても、まさに!子育てですね!
    同じように育てても、違うように育っていく。
    そっか、そうですね!
    これも、当たり前ってことで、どうにもならないと納得する方が筋が通っている。
    世の中、どれもこれも、「ワッフルの法則」であふれていますね。
    この日記の題名は「ワッフルの法則」にすべきでした!(変えるかも(笑))

    返信削除
  6. 匿名さん
    やりとりを楽しんでいただけましたか!?
    ワッフルメーカーお持ちなんですね。
    焼きたてのワッフルって、どんな形でもやっぱりおいしいですよね~。

    返信削除
  7. 匿名5/07/2022

    ずっと前に、学校に軍務していた時、学級活動で、美味しい物を作ろう!と言う事を子供たちが決めたから、私も負けじとワッフルを作りました(^^)おお盛り上がりでした。  私はヨッシーです

    返信削除
  8. 匿名5/11/2022

    まっきぃです。
    さすが!TACOさん♪
    コメントの内容で、
    誰が書いているか、
    おわかりになるなんて(^O^)/

    これからの「ワッフルの法則」も、
    楽しみにしてます♪

    返信削除
  9. よっしぃさん
    学校でワッフル!!それは大盛り上がり間違いなしでしょうね!
    子供達がはしゃぐ様子が目に浮かびます~。

    返信削除
  10. まっきぃさん
    これからも、一緒に「ワッフルの法則」をいろいろなところで見つけて楽しみましょう~。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。