人気記事

2022年2月10日

もうすぐ春がきゅるるる。Red-Bellied Woodpecker said...

冬場はどうも

ゆらゆらする

どうもゆらゆらする

運動量が少なくなって
日光に当たる時間が少なくなって

それに加えて

睡眠時間が足りてない日が
数日続いている

そんなところへ

後で考えるとなんてことのない
出来事が起こる

後で考えると
なんだったっけ?
な出来事も

ゆらゆらの
条件が重なると
なんてこと「ある」と思えて仕方なくて
頭にくっついて離れなくなる

そして
ゆらゆら具合が
急に大きくなって

落ちる

落ちる

これがなかなか
起き上がれない

でも
経験から…
こんなこともあるものだと
知っている

こんな時が
あってもいいのだということも
知っている

ともかく
ほんの少し
体を心地よく動かしてみる

つい熱中してしまうことに
時間を忘れて熱中する

無言歌集の
 Op. 19, No. 4 とか…
 Op. 30, No. 1  とか…
OP. 38, No.6 とか…

優しい音楽を
繰り返し
繰り返し
聴きながら…

体を動かして
何かに熱中して

そして
疲れたら寝る

運よく次の日に
温度が上がったら
散歩に出かける

曇り空でもいい
外の空気を感じながら
空の下を歩く

鳥が鳴いている
鳥が飛んでいる

あっちでも
こっちでも

なんだかもう
春が来たかのように

ほら
どこかすぐ傍で
鳥が鳴いている

きゅるるる
きゅるるる

見上げると
湖畔の木の幹の
上の方にある丸い穴に
ふわふわの赤い頭

Red-Bellied Woodpecker
和名はシマセゲラ 

一羽が穴から出て
きゅるるると鳴いて
飛んで行ったかと思うと
もう一羽が顔を出した

ここに来れば
また出会えるかもしれない

空を見上げて
鳥の声を聞いて
鳥に出会って

家に戻ってみると
なんてこと「ある」と思えて仕方なくて
頭から離れなかった
何かが…
何だったのか…
思い出せない

ゆらゆらは消えて

まぁなんとかなるさ
と、また思えるようになる

こんなことを繰り返しているうちに
やがて
本当に春がくる

もう少しで春が…
きゅるるる
もう少しで春が…
きゅるるる

まぁそのうち
何とかなるさ

鳥は
そうつぶやいて
飛んで行ったのだと思う

2 件のコメント:

  1. 匿名2/12/2022

    まっきぃです。

    今回のTACOさんのポエム。
    私のこころに響きました。

    私もゆらゆらしています。
    たいしたことないことが、
    たいしたことあると思い込み、
    その中でぐるぐるもがいて。

    でも、そういう時があっていい、
    いつか冬から春になるように、
    時が流れていくうち、
    こころもぽかぽか
    する日が来ることを、
    経験から知っている・・・

    TACOさんから改めて
    言ってみらえると、
    落ち着きます。

    大人はとかく、左脳ばかり
    使ってしまうそうで、
    そんな時は、
    右の腕イメージしたことを
    左脳で文字にする・・
    という作業がいいらしいです。

    今日は、TACOさんへメッセージ
    書かせていただくことで、
    そんな作業になりました。

    ありがとうございます

    返信削除
  2. まっきぃさん
    波のようにゆらゆら揺れている方が、もしかするとバランスが保ちやすいのかもしれませんね。
    ゆらゆら揺れることで、その場にとどまることなく、波のように前に進んだり、周りに広がって行けたり・・・。
    変化し、成長していくために、ゆらゆらも必要なのかもしれません。
    ゆらゆら一緒にゆれながら、春に向けて変化し成長していきましょうね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。