人気記事

2022年2月24日

コーヒー。Coffee


2月が・・・
逃げる前に
なんとか、どうにか
つかまえる

早く寝る
という目標が
全く達成できないまま

コーヒーを飲んでは
眠気を覚ます日々

やることを書き出して
優先順位をつけながら
一つ一つこなしていくことは
嫌いではない

ただその一方で
やることに追い立てられ
時間に追い立てられている
という感覚から
どうも抜け出せないでいる
というのも事実

問題は
一つ一つをこなしていく中で
やりたいことが
優先されないという
ゆとりのなさ

この「ゆとり」とは
時間的なゆとりなのか
それとも
心のゆとりなのか

今までずっと
時間にゆとりがないから
やりたいことができないのだ
と信じてきたけれど

もしかすると実は

心にゆとりがないから
やりたいことができないのではないか
と、ふと 思う


時間ができたら
やりたいことができて
やりたいことができたら
心が満足できて
その結果
心にゆとりができる

という
今までの思い込みは
間違えているのではないか


時間にゆとりができるのを
待っていていては
きっと いつまでも
やりたいことが
優先される時は
やってこない

でも…
心にゆとりを持てたら
やりたいことも
できるように なってくるのではないか

ほんの少しの時間でいい
ゆったりとした心で
やりたいことをする

なんと贅沢な時間だろう


コーヒーを
眠気覚ましのために
飲むのではなく

温かいコーヒーの
香ばしい湯気の傍で
ゆったりとした心で
やりたいことをする

この贅沢を
今日から
ほんのひとときでも
実現してみよう!

 

7 件のコメント:

  1. 匿名2/24/2022

    まっきぃです。
    確かに、時間が無いからゆとりがないのか、
    こころにゆとりがないから、時間がてれないのか?
    究極の疑問ですよね?

    ゆとり・・・の思い込み、人それぞれ。
    私にとっては、お金のゆとりが欲しいところです。

    お金のゆとりが無いから、
    やりたいこともできない。

    だから、節約をしていますが、
    それもし過ぎるとぎくしゃくして、
    生活がむしろ、窮屈になってしまうし。

    難しい所ですね。
    こころの持ちように落とし込んだTACOさんを
    見習って、私も、こころのゆとり、
    持とうと思います(^O^)/

    返信削除
  2. まっきぃさん
    まっきぃさんに言われて考えてみたら、私がやりたことは、どれもお金がかからないことばかり(笑)
    いや、お金がかかることは、無意識に、やりたことには入れないようにしているのかも?
    私は最近、ほぼ必要最低限で生活している感じですが、それでもやはり、健康に安全に過ごしていける程度には、お金は必要なんですよね。
    お金があっても、心にゆとりがなかったら、それはそれで、幸せになれないだろうし、心にゆとりがあっても、お金がなくて、健康を害してしまっては、これまた困ってしまうし。
    バランスなのかもしれませんね。
    ともかく、一つだけ言えるのは、心にゆとりを持つこと自体には、お金がかからないってことですね(笑)
    互いにバランスよく「よい加減」に心のゆとりを目指していきましょう~。



    返信削除
  3. 匿名2/24/2022

    まっきぃです。
    そうですね~おっしゃる通りです。
    幸せになりたくて一生懸命稼いでも、それで身体を壊して、治療にお金がかかっていたら、本末転倒ですしね。
    こころの中に「ゆとり」を持つなら、無料で、自分でできますね。
    ありがとうございます


    返信削除
  4. お子さん2人いるママにとって、自分の時間を確保するって本当に至難の業ですよね。私自身も、今はめいだけですが、毎日の家事やめいの相手をしているとあっという間に夜になってしまいます。めいが寝てくれた後が自由時間ですが、その頃には何かに取り組むというよりも、何も取り組まないという時間を一番欲している事がほとんど。(ただボーっとしていたい。笑)

    ずーっとエンドレスにやらないといけない事を優先していく毎日だと疲れちゃうので、週に1回、いや、月に1回でも、とにかく自分のしたい事を優先する日を意識的に持つっていうのも大切かもしれませんね。旦那様やお子さんに「この日はママの休日だから。」と認識してもらって、協力してもらえると実現可能かも。

    Tacoさんの仰る通り、同じコーヒーでも、飲む時の気持ちを変えれば全く違うものになりますよね。そんなTacoさんの言葉を聞いて、私も今夜Decafコーヒーでほっこりしたいと思います!

    返信削除
  5. Hit-chan
    何も取り組まない時間に、ぼーっとする!!
    これきっとすごく大切だと思います。
    私は、旦那が子供を連れてどこかに出かけた時に、やらないといけないことも思いがけず全部終わってしまって、「やりたいことがなんでもできる時間」が急にできたりしたら、もう何をしたらいいのか決められなくなってしまうんです。
    あまりにも、やりたいことが多すぎて、急にできた自由時間が嬉し過ぎて、もう何から手を付けたらいいのか決められない(笑)
    そいう時は、今度からは迷わずぼーっとすることにします!
    コーヒーを飲みながら、ぼーっとします!!

    返信削除
  6. よっしい3/04/2022

    こちらは春がそこまできています。

    返信削除
  7. よっしぃさん
    春がそこまでやってきていますね!
    ミネソタでも感じます~

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。