人気記事

2014年7月20日

癒しの湖。Healing Lake


連日、家族の集まり、近所の集まり、友人の集まり、、、ミネソタの夏は毎日忙しい。
冬の間、あんなに孤独に?過ごしたのに、今度はもう毎日誰かとご対面。。。

アメリカのミネソタという土地に住んで、早5年以上が経つけれど、いつまでたっても自分のコミュニケーション能力には、うんざり。
英語がどうとか、聞き取りがどうとか、実はそういう問題ではないってことに、いつからか気づいてはいたけれど、こうも成長しないものか・・・と、我ながら呆れます。

郷に入れば郷に従え、とはいうけれど、日本的なコミュニケーション方法が捨てきれないのは、きっと自分の性格も大いに影響しているに違いない。

私流で堂々としていればいいんだけど、集団の中で、どうも自分が場違いに浮いていると感じると、あまりの柔軟性のなさに、つい落ち込んでしまうことも。。。
 
そんな時には、いつもの湖なのに、湖面に映る白い雲が美しかったり、それに加えて、こんな風に大きな白鷺が優雅に目の前を横切ったりするだけで、ひどく慰められます。

よーし、また明日も頑張ろう。

2 件のコメント:

  1. Tacoさん、お久しぶりです。
    お嬢さんと日本に帰っていらしたのですね。
    子供たちが小さかった頃の、長旅の大変さを思い出します。
    でも、ご家族やお友だちにとても喜んでいただけたことでしょう。
    それに、食べ物はやっぱり日本が一番ですね♪

    夏は毎日のようにお付き合いが続き、本当に忙しいこと!
    私もやっぱり、大勢で談笑している時にふと孤独を感じてしまったり、
    やっと1人の時間が持てると、心からほっとしたり・・・
    でも、そんな自分の不器用さも自分自身で受け入れて、
    開き直るしかないかなあ・・・なんて思っています。

    今晩はひどいストームの予報です!
    大きな雹も降りそう。。。どうなることやら。

    返信削除
    返信
    1. 本当にそうですね。
      ある程度開き直って、不器用なところも自分らしいと受け入れて、この貴重なミネソタの夏を楽しまないと、また今度は人恋しい冬がやってきてしまいます。(思えば、何から何まで面白いくらいに極端ですね。)
      ミネソタのストームも、これまた極端。
      雹に落雷に倒木に、、、、互いに気をつけましょうね。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。