人気記事

2013年2月16日

カボチャとシイタケの味噌汁。Kabocha Squash and Shitake Mushroom Miso Soup

カボチャとシイタケだけの味噌汁。

今週水曜日に作った、お肉なしの日のための一品。
シイタケの風味と、カボチャの甘みがなんとも言えないお味噌汁でした。

昨日、金曜日のFish Fridayのメニューは
ティラピアの南蛮漬けの残りを小鉢に。
ゆで大根とゆでにんじんの甘酢胡麻和え。
主菜は高野豆腐の揚げ煮
焼いた魚の干物。
白いご飯。

高野豆腐の揚げ煮は、今回も夫に好評でした。

和食にすると、お肉なしなんて、本当に簡単。
それに、日本の食卓のように皿数が多いと、それだけで満足感が生まれます。


アメリカの食事は、だいたい大きい平皿に全部取り分けて食べるので、使用するお皿は1枚か多くて2枚。準備も片付けも簡単。

ただ我が家では基本、作らなかったほうがお皿を洗うというルールなので、私が作ると皿数が多くて、夫はいつも大変ですが、、、ま、日本人と結婚してしまったのだから我慢してもらいましょう。。。
(ちなみに丼物の日はちょっと嬉しそうです)

1 件のコメント:

  1. チーター2/25/2013

    料理を作らなかったほうが皿を洗う。これはアメリカ式?
    それとも現代式。私もすぐ主人に提案してみたのですけどNo.
    やっぱり最初が肝心な事に気づいた私です。
    残念そのものでしたが、まー健康に感謝して明日からもしっかりあと片付けをする事に決めました。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。