人気記事

2012年6月1日

夜桜(?)誕生日カード。Birthday Card-Night Cherry Blossom-

再び、お花が飛び出すカードです。
そう、インターネットで作り方を見つけて作った母の日カードのアレンジ版です。

アレンジといっても、雰囲気を変えてみただけですが、土台と花の紙を変えてみただけで、随分と雰囲気が変わって見えるので、ますますはまりそうです。
 
今回は夜桜っぽくみえますが、想定して作ったわけではないので花びらは6枚。
この色合いを見ると「夜桜」を連想してしまうところは、日本人だなぁって思います。
実は、木の幹もあります。

木の幹が見えるかな?
花の部分には、日本のお友達が送ってくれた「もみがみ」という和紙(by 協和紙工株式会社)を使いました。扱い易く、光沢がお上品な程度にあって、”もみ加工”によるしわが、味を醸し出している、お気に入りの紙です。

お気に入りの紙を使って作ったこのカード、いつもとってもとってもお世話になっている、私の上司(女性)の誕生日プレゼントに添えました。
Happy Birthday!!

4 件のコメント:

  1. 夜桜カード素敵ですね~!!ちょっと光沢があるかんじがすごくいいですね!「もみがみ」効果なんですね。ますますチャレンジしてみたくなってきました。8月の誕生日が結構多いので、頑張ってみます^^何回か試してみて無理だったら、、、相談させてくださいね。
    話は変わりますが、マリナーズのヘルメットサンデーかわいいですね。野球はルールが分かる程度ですが、行ってみたくなりました。なかなかミネソタに行く予定が立ちませんが、Tacoさんの日記のおかげで、既にミネソタ何度か行ったことがある気分です^^

    返信削除
  2. 雰囲気が色使いや紙質で、がらりと変わるので、私もまた違う雰囲気で作ってみたいと思ってます。Macさんのカードも、Macさんらしいお花になるといいですね!(花カードで私が最初失敗したのは、糊づけ。糊は、花びらの端っこにだけ付けます。花びら全面ではありません。)
    Tacoの日記は私の視線で見たミネソタですが、ぜひこれからもミネソタ気分を味わってくださいね。

    返信削除
  3. Tacoさん、お花のカードが作ってみました!教えて頂いたように、やはり糊付けがポイントなんですね。1回目は少なめにと思っても付けすぎたようで開きが悪く、2回目で成功しました^^でも、のっぺりとしていて、なんかTacoさんのカードと違うなぁと思ったら、Tacoさんのお花には穴(?)を開けたりしてアレンジしてあったんですね。本番の時はお花もちょっと工夫してみます^^

    返信削除
  4. Macさん。
    二回目、成功してよかった!!
    お花に穴を開けるだけで、すごく雰囲気変わって、これまた面白いです。
    ぜひ、Macさんの素敵なカードで本番が迎えられますように!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。