人気記事

2022年3月26日

ニンニクカレンダー。Garlic Calender

ミネソタの3月
忙しかった…

いや、まだまだあれこれあるものの
気分転換に日記でも書いておこうか
…という
心のゆとりは生まれてきた

忙しくしている間に
気が付けば雪はほとんど解け

解けた雪の下から現れた
くぐもった色の芝生の中にも
少しだけ濃い緑が見える

まだ葉っぱのない木の枝で
鳥がさえずる

庭や歩道の片隅に
少し残っている
砂と土の混ざった灰色の雪

青空と曇り空をくりかえしながら
ときおり
重たいボタン雪が舞っては
解ける

あああ
ミネソタの春だ

ああ
ついに
春だ

本格的な
4月の芽吹きが始まる前に
3月のカレンダー

数年前に
サブローさんの両親が
住み慣れた家から
高齢者専用アパートに引っ越しする際に
いただいた
お気に入りの
ニンニク入れ(garlic pot)の色は

解けた雪の下から現れた
くぐもった色の芝生の色と同じ
ミネソタの春の色

その中に濃い緑の芝生のように
くっきりと入った細い緑の線と

鳥がとまって
さえずる
細い木の枝のような
茶色の線

ニンニク入れ(garlic pot)の蓋は
いただく前に割れてしまったけれど
いつもニンニクが多すぎて
上から飛び出しているので
蓋が無くても支障はない

それから

IKEAで買って
長年重宝している
ニンニク絞り(garlic press)

春の日差しを浴びながら
毎日少しずつ
小さくなっていく
庭や歩道の片隅に残る
砂と土の混ざった灰色の雪の色

青空と曇り空をくりかえしながら
ときおり
重たいボタン雪が舞っては解ける
ミネソタの春

3月のカレンダーは
ミネソタの春の
やさしい色

ニンニクカレンダー…

2 件のコメント:

  1. 匿名3/27/2022

    まっきぃです。
    ミネソタにもよやく、
    春が来ましたか~
    待ちになって春でしょう。

    私も、気分転換に、
    TACOさんの日記を読ませて
    いただいています。

    春は新しいことが
    始まる季節。

    落ち着いて、ひとつひとつ、
    やっていこうと思っています。

    返信削除
  2. まっきぃさん
    そうですね!
    落ち着いて、ひとつひとつ。
    いい響きです!
    私も、落ち着いてひとつひとつ。
    やっていこうと思います。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。