人気記事

2021年10月26日

ミネソタ生まれのケーキ型。Bundt Pan


Bundt Pan

バンドトパンと読みたくなるけれど
バントパン

でも、実際に聞こえる音は
バンパン

しかし…
バンパン
と声に出して言ってみると
どうも違うらしい

どうやら
「バン」「パン」の間に
心の中で「ト」とつぶやく程度に
音にならない「ト」を入れる

さらに
パン
の発音が、これまたやっかい
[ピャアン]
に近い少々お上品さに欠ける発音
(お上品さに欠けるとは、あくまでも私の主観…)

しかし…
バン(心の中で「ト」)ピャアン
と声に出して言ってみると
これもまた、どうも違うらしい

英語の発音というやつは
いつまでたっても
なかなか手ごわい相手だけれど

Bundt pan
という単語を
声に出して
言わねばならぬ機会というのは
考えてみれば
滅多にない…

このBundt pan
まん中に穴が空いたケーキ型で
型自体に装飾がある

まん中の穴のおかげで
均等に焼ける

できあがったケーキは
特に飾りつけなしでも
華やかに見える

そんな
優れモノのBundt pan
実は
ミネソタ生まれ

NordicWareという
ミネソタの会社で
発明されたらしい

さて
またもや
ミネソタ生まれの我が子に
風邪をうつされ

気が付いたら
10月も、もうこんな時期!

今日は慌てて
10月のカレンダー

Bundt pan
ケーキの生地を流し込む

私でも作れる

そう
サブローさんの
誕生日がやってくる

風邪なんぞ
ひいている場合ではない

今年も
このBundt panという
ミネソタ生まれの優れモノの力を借りて

ミネソタ生まれのサブローさんに
お決まりのラムケーキを焼くぞ!

2 件のコメント:

  1. まっきぃです。

    お風邪を召されて
    しまわれたんですね。
    お子様からの風菌は、
    強力ですよね。
    お大事なさってください。

    この型が、
    ミネソタ生まれだったとは⁉
    シフォンケーキ型だと
    ばかり思っていて、
    フランスやイギリスの
    ものだと思っていました。

    確かに、まんなかに
    穴があるおかげで、
    中が生焼けという
    失敗がないですね。

    お風邪には、
    ジンジャーが
    よろしいかと思います、
    まだジンジャークッキーには、
    早すぎますね。

    どうぞお大事に・・・☆

    返信削除
  2. まっきぃさん
    ありがとうございます。
    熱の出ない風邪でしたが、子どもにもらう風邪って、長引きますね。
    普段通りの生活をしつつも、今一つ元気が出ず、必要最小限のことをして過ごしているうちに、10月が終わってしまいました。
    まぁ、そんな時もあっていいかな~と思っています。
    ジンジャークッキーには少し早くても、ジンジャーで体を温めたい季節になってきましたね。
    まっきぃさんも、寒暖差の激しいこの季節、どうぞご自愛くださいませ。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。