人気記事

2018年12月25日

Merry Christmas! メリークリスマス2018

クリスマス。
昨日はクリスマスイブ。
夕方、教会のクリスマスの礼拝。
夜、サブローさんの実家にてクリスマスパーティー。
両親は冬はアリゾナに行っているので留守にも関わらず、ミネソタ在住の兄姉家族30人が集まりました。

料理はみんなで担当を決めての持ち寄りで、私達はいつも通り一番簡単な前菜担当。

前菜:生野菜(にんじん、セロリ、プチトマト、ブロッコリー)、ディップ、ピクルス、オリーブ、ツナマヨとエビマヨの細巻き17本。
メイン:ポーク、ワイルドライス、マッシュポテト、グレービーソース、ラズベリージェリー、青リンゴとカシューナッツとクランベリーのポピーシードドレッシングのサラダ、さやいんげん炒め、手作りロールパン。
デザート:手作りクッキー各種、手作りキャラメル、手作りチョコレートチーズケーキ

全て手作り尽くしのおいしいお料理でした。
写真は今年の手作りジンジャーブレッドクッキー。
イブ前日に超特急で作ったので出来栄えも雑ですが、、、でもやりたかったことが今年も叶って満足です。
イブ前日に焼いたジンジャーブレッドクッキーの一部は、アイシングで飾らず、瓶に入れて兄姉へのクリスマスギフトにしました。

あ、今、太郎が起きました。昨夜は遅い帰宅だったのに早起きです。。。
さてさて昨夜はサンタが来たかなー?
みんなが起きたら吊り下げた靴下の中をみんなでチェックします。
そして、ツリー下に並んだプレゼントをみんなで開けます。
メリークリスマス!

4 件のコメント:

  1. 静かなクリスマスの様子と楽しいパーティーの様子が伝わってきました。さあ、サンタさんからのプレゼントを開いた時の子供達の様子はどうだったかな?私も反応が楽しみです。送ってからは、チーターさんといつもそんな話をしてるのですよ。こちらは今日からやっと冬らしく5度以下になりました。ミネソタとは比べものにならないけどね。さあ、これからお正月の用意にとりかかりますね。

    返信削除
    返信
    1. 今年はあまり日記が書けなかったにも関わらず、たくさんコメントくださって、ありがとうございました!お正月の準備。こちらはやっと大掃除が終わりそう、くらいかな?もっと日本のお正月らしさを家の中で味わえるようにしていきたいです。では、よいお年をお迎えください。

      削除
  2. ずい分寒さが厳しくなってきましたね。
    親戚にちょうど同い年位のお子さんたちがいるので、春子ちゃん&太郎くんもこんな感じかな~と想像しています。
    どんどんおしゃべりになってきて、可愛らしい盛りですね。
    サンタさんは、何をプレゼントしてくれたのかしら?

    来年も、お子さんたちが元気にすくすくと成長されますように。
    どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

    返信削除
    返信
    1. Sakuraさん
      クリスマスには子供たちの目がいっそうきらきら(ぎらぎら?)輝きますよね。大人にとっては、そんな子供たちを眺めるのもまた嬉しいひとときですね。Sakuraさんのお子さん達のように、立派に育っていってくれますように!Sakuraさんも、よいお年をお迎えください。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。