人気記事

2015年12月7日

木の幹。Tree Trunk

今年は、感謝祭の日とその後に少々雪が降って積もったものの、12月のミネソタにしては思いがけず温度が高く、日中は日差しもあって毎日摂氏零度を上回るため、雪はすっかりとけてしまいました。
おかげで晴れていて風がなければ散歩も快適。

散歩でしっかり娘を疲れさせて、早めにしっかり夜寝てもらうために、ストローラー(ベビーカー)になんぞ乗せるのではなく、抱っこはしないよ、と釘をさして、いつも手をつないで歩いてでかけるようにしています。
おかげで以前は帰り道必ず抱っこだった湖畔散歩が、最近は抱っこ全くなしで散歩できるようになりました。
ただ、二歳半の歩調に合わせるので、30分弱の道のりが1時間はゆうにかかる上に、私のエクササイズにはさっぱりなりません・・・
またわずかに残った雪の上や、雪解け水でできた水たまりや、濡れた落ち葉の上は、間違いなく歩きたがるので、その辺の覚悟も必要です。

ところで、近所や湖畔を歩いている親子連れを見かけても、まず、自分の足で歩いている同年代の幼児はまずいません。
みんなベビーキャリー(つまり抱っこ用具)などの中に入って抱っこされていたり、ストローラー(ベビーカー)に乗っていたり、大人の自転車の後ろにくっつけるワゴンに乗っているのです。

あんなことでは、子供はただくつろいでいるだけで、全く運動にもならないし、疲れもしないではないか・・・・!と思うのですが、みんな水泳教室とか体操教室とかバレエ教室とかに通って運動しているのかしら?と想像したりしております。

 明日は雨の予報で、散歩はできそうにはないけれど、この「雨の予報」というのも12月のミネソタではちょっとびっくりなのです。冬のミネソタは雪は降っても、雨が降ることはまずないからです。

でもクリスマスはホワイトクリスマスがいいかなぁ・・・と思いつつも、できればもうしばらくの間、穏やかなミネソタの12月を楽しみたいなぁ・・・といのが本音です。

写真は、散歩コースの湖畔にある大きな木の幹。

2 件のコメント:

  1. 久しぶりにしっかり読ませてもらいました。散歩の様子が目に浮かびましたよ。しっかり歩かせる事には大賛成です。私も娘の次女を見ていてそう思うし、そうさせてます。しかもママとしっかりとをつないで歩くというのがポイントだとおもいます。手のひらからママの愛が伝わってますよ。ミネソタの冬、楽しんでますね。こちらはそろそろ10度以下の日がくるようです。今日、公園で2歳7ヶ月の子を見かけて、そちらの娘ちゃんを思い出したところに偶然この日記を見てびっくりしたところです。ヨッシーより

    返信削除
  2. チーター12/13/2015

    12月半ばだと云うのにこの暖かさ、チョット心配にさえなります。部屋の中ではガラス張りの部屋だと20度、外は今日はとってもいいお天気で24度ぐらいのポカポカ陽気。クリスマスが来るのやら、春が来るのやら勘違いしそうな感じです。暖かくて過ごし安くていいのだけど、やはりお正月気分も出ないし少しは冬らしくなってほしいというのが本音です。温暖化皆が真剣に考えなければいけないのかなー。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。