人気記事

2014年9月2日

めざし。Dried Sardines

あれは確か小学校二年生の時だったか・・・?
学校で食生活に関するアンケートだったのか、各自好きな食べ物を書いて提出した記憶があります。
きっとクラスメートは、ハンバーグ、カレーライス、、、等を書いていたのではないかと思うのだけれど、私が自信を持って書いたのは、、、、

 「めざし」。

本当に自信を持って、これしかない!とすぐに思いついたのを覚えています。

我が家では、たとえ「目刺し」状態になっていなくても、乾燥させた 手のひらサイズのイワシのことは全部「めざし」と呼ぶのですが、子供のころからずっと現在に至るまで、「めざし」があれば白いご飯がいっくらでも食べられる・・・というのは変わらない事実。

帰省する前に、母にリクエストする「帰省中に家で食べたいもの」のリストにも、毎回必ず「めざし」が入っています。

そんなことを知ってか知らずか、この度日本からのお友達が持って来てくれたお土産の中に、なんと「めざし」が!

ここのところ、毎日の昼食時、白いご飯に「めざし」を食べるのが、至福のひと時。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。