人気記事

2014年9月12日

オオカバマダラ。Monarch Butterfly


この季節、家の周りでよく見かける蝶。

Monarch Butterfly(モナークバタフライ / 和名:オオカバマダラ)

Lake Nokomis周辺では、昔ながらの生態系再生のためのプロジェクトが行われていて、このMonarch Butterflyが住める環境づくりもそのプロジェクトの一部。

先週末にはプロジェクトの一環で、Minneapolis Monarch Festivalというのが開催されたので、私たちも行ってみました。
そこで、Monarch Butterflyが卵を産みつけるというmilkweedという植物の種をもらってきました。
このmilkweed、実は可憐とは呼べない風貌の植物なんですが、来年の春に、庭の片隅に植える予定。

いつか我が家の庭からも、Monarchがひらひらと飛び立つ日が来るかな?

ところで、、、、なんとこの蝶、このミネソタからメキシコまで飛んで渡るそうな・・・・。
驚きです。。。
聞いた時は耳を疑いました。。。

2 件のコメント:

  1. 子供が小さい頃、堀江美都子の「チョウの来た道」(オオカバマダラは~、飛び上が~る~♪)よく聴いてたわ。

    返信削除
    返信
    1. そんなに身近に、オオカバマダラという言葉に触れていたとは!
      どんな曲か聞きたくて、現在検索中。。。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。