人気記事

2014年9月9日

マスキングテープ。Washi Tape

日本でも人気のマスキングテープ。
私ももちろん大好きで、日本に帰る度にいつも買います。
今回の帰省では、ありがたいことに、プレゼントでいくつかいただきました!

このかわいいマスキングテープ、アメリカではWashi Tapeと呼ばれていて、最近ミネソタの会社3M等の製品も見かけるようになりました。

そして、使ってみた感想。
「日本のマスキングテープはすばらしい」

違いはテープの繊細さ、、、、。
日本の製品は、薄いのに頑丈で、ほどよい粘り(?)がある。
それに比べ、アメリカの製品は、一度貼るとはがしにくく、縦に裂けやすい。また、柔軟性がなく、厚い。

デザインの豊富さと、ユニークさも、日本の商品はすごいなぁ・・・と思います。

いちおしは、愛着のある街、倉敷のカモ井加工紙のマスキングテープ(mt)
使い心地がすばらしい。。。

写真は、もう随分前ですが結婚(式)記念日に作ったカード。

水玉模様部分がマスキングテープ。
赤色部分は色画用紙。
青色のチェックは、実は、目隠し封筒?の裏側。(不要な返信用封筒の再利用・・・)

2 件のコメント:

  1. マスキングテープ、私も大好きです。今では100円ショップでも色んな種類が売ってて、ついつい買い集めちゃいます(^^)

    返信削除
    返信
    1. 日本の100円ショップのマスキングテープも、100円なのに質がよくって、デザインもかわいいですよね!今になって、日本に帰省した際に100円ショップでもっと買ってくればよかったー!と思ってます。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。