人気記事

2013年5月19日

ティラピアで煮魚。Boiled Tilapia-Japanese taste

普段、いつも買う魚は、安価な冷凍ティラピア。
ALDIでたくさん入ったのを買うので、いつも冷凍庫の中にあります。

いままで、ティラピアで成功したのは、唐揚げ(辛味ソースかけ)と、南蛮漬け

でも、どちらも揚げもの・・・という点で、あっさりした和食を食べたい時にはどうも重すぎる。

今日は、魚の味噌煮が食べたくて、ティラピアの味噌煮に初挑戦!したつもりが、なんと、肝心の味噌を入れ忘れる・・・という結果に終わり、ティラピアの煮魚が出来上がりました。

結果は、ちょっと砂糖の割合が多すぎたようで、あま~く仕上がってしまったけれど、生姜をすりおろして入れたおかげか、思ったほどに魚臭さはなく、日本食に慣れ親しんだアメリカ人の夫も「いいんじゃない?」という反応でした。

味付けはもう少し改善の余地ありだけれど、ミネソタでの魚料理のレパートリーが一応一つ増えたということで、嬉しいです。

ただ、今回の写真、もうちょっと和風なお皿に載せて撮ればよかったなぁ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。