人気記事

2013年5月18日

庭のクラブアップル開花!Crabapple Blossomed 2013



May 7th 2013
  今年の4月は寒かった・・・。
なかなか春がやって来なくて、4月末になって、やっと芽が出始めたクラブアップルですが・・・


5月7日。
やっと元気を取り戻して本格的に葉っぱを出し始めたクラブアップルが、窓の外に見えました。

日記に書こう!と思っているうちに・・・・
May 16th 2013
気がついたらつぼみがいっぱい!
クラブアップルのつぼみは、いつ見ても、紅色の和紙をくるくるっと丸めたように見えます。
写真撮影は5月16日。
春を通り越して、真夏日です。


 花が咲く前に、日記に書こう!と思っているうちに・・・・
May 18th 2013
 あららら、今日ついに、花が咲きました。

つぼみと花が混ざって、とってもかわいい。
今日は、朝から昼過ぎまで雷雨で、かなり激しく雨が叩き付けたにも関わらず、咲いたばかりの花は落ちることなく頑張ってくれました。
でもよーく見ると、雨に打たれてちょっとばかし疲れた感じの花だけど。。。

この調子だと明日あさってで満開になるかな?
明日は朝、何枝か切って花瓶に生けよう!

花を眺めていると、木の下にシートを広げて、おにぎりやお団子を食べたくなってくるけれど、木がフェンスの外にあって道に面しているので、さすがに恥ずかしくって実行できません。

木の下でお花見は諦めても、いつか「ぼんぼり」を吊り下げて、家の中から夜(よ)クラブアップル見物してみたいなぁ・・・。

2 件のコメント:

  1. 匿名6/17/2013

    これは蕾が深紅色で、花びらが薄いピンクを帯びた綺麗なハナリンゴ(英名:クラブアップル、学名:malus)の花ですね! 品種は何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ハナリンゴ・・・って、とってもかわいい響きですね。
      品種は、知らないのだけど、夫の実家にあるクラブアップルよりも、実は小さめです。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。