人気記事

2011年3月29日

バジルの花。Basil Flowers

バジル。
英語ではBasil
英語の発音は「バジル」ではなく、「ベイズル」に近いです。

我が家のキッチンに、鉢植えのバジルがあります。

今までに何度も何度も、葉っぱをはらはらと落として、今にも枯れてしまいそうな状態に陥りつつも、その度にまた新芽を出しては、復活を果たしてきました。

つい先日もまた、元気な濃い緑色の葉っぱが、どんどん薄~い黄緑色に変わって来て、葉っぱがだんだん落ちて来てしまいました。

・・・・にも関わらず、数日後、またもやその下から新芽が出始めて来たのを見て、「ああ、やっぱり頑張って生きている」と毎日いとおしく眺めておりました。

そして、今日、いつも通り眺めると、なんと、小さな白い花を咲かせています。

その花もまた、細く弱々しい茎と、薄い黄緑の弱々しい葉っぱに負けず、弱々しく咲いています。

ここミネソタに花が咲き乱れるのは5月になってからなので、まだ家の外には花は何も咲いていません。でも、外は雪がどんどん溶けて、庭の芝生も見えるようになりました。

このバジル、家の中にずっと居るのに、春が来ているのが分かっているのかな・・・?
自然って、不思議です。

そういえば、外に花は見えないのに、なぜか数日前からくしゃみが止まらない・・・・。
何かの木が秘かに花粉を飛ばしているようです。


こちら、見た目、大変弱々しいけれど、逞しく生き続ける我が家のバジルです。

1 件のコメント:

  1. チーター3/31/2011

    バジルの花、初めて見ました。写真でも私は目にしたことがなかったので感動。
    日本では震災それに原子炉の破壊と深刻さは増していますけれどこのように小さな小さな弱わしい植物でも芽吹きの力を底に秘めているんだなっと少し力をもらいました。




     

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。