バジル。
英語ではBasil
英語の発音は「バジル」ではなく、「ベイズル」に近いです。
我が家のキッチンに、鉢植えのバジルがあります。
今までに何度も何度も、葉っぱをはらはらと落として、今にも枯れてしまいそうな状態に陥りつつも、その度にまた新芽を出しては、復活を果たしてきました。
つい先日もまた、元気な濃い緑色の葉っぱが、どんどん薄~い黄緑色に変わって来て、葉っぱがだんだん落ちて来てしまいました。
・・・・にも関わらず、数日後、またもやその下から新芽が出始めて来たのを見て、「ああ、やっぱり頑張って生きている」と毎日いとおしく眺めておりました。
そして、今日、いつも通り眺めると、なんと、小さな白い花を咲かせています。
その花もまた、細く弱々しい茎と、薄い黄緑の弱々しい葉っぱに負けず、弱々しく咲いています。
ここミネソタに花が咲き乱れるのは5月になってからなので、まだ家の外には花は何も咲いていません。でも、外は雪がどんどん溶けて、庭の芝生も見えるようになりました。
このバジル、家の中にずっと居るのに、春が来ているのが分かっているのかな・・・?
自然って、不思議です。
そういえば、外に花は見えないのに、なぜか数日前からくしゃみが止まらない・・・・。
何かの木が秘かに花粉を飛ばしているようです。
こちら、見た目、大変弱々しいけれど、逞しく生き続ける我が家のバジルです。