人気記事

2011年3月3日

祝!渡米2周年。Two Years after Arriving in the U.S

2年前の今日

3月3日のお雛祭りの日、アメリカ人の夫の故郷、ここ、アメリカ、ミネソタ州に、夫と共に日本から引っ越ししてきました。

あの日のことは、よく覚えているけれど、つい先日のことのようにも思える一方で、もう随分と昔のことのようにも思えます。

あの日から2年

私はちゃんと成長できただろうか・・・
 などと少々真面目に考えてみたりもしますが、自分ではその辺よくわかりません。

英語の方は、少々後退している気もするけれど、聞き取りはましになったかな?
しゃべりの方は、、、、(??)




夫の家族に囲まれて、守られて居ながらも、友達が一人もいなかった2年前を思えば、今は友達もでき、夫の家族とも緊張せずに話ができるようにもなりました。

ミネソタの自動車運転免許も取りました。

大金ではないけれど自分で少しばかりお金を稼げるようにもなりました。

乗り方がまったくわからなかったバスにも、今は毎日乗っています。

今住んでいる家も、「自分の家」という安心感を感じます。
行動範囲も、ほんの少しずつ広がっています。


それでもまだまだ夫を始め、周囲の人の助けなしでは、このミネソタでは生きてはいけない未熟者であることは、ことあるごとに実感します。
まだまだ未知なることが山のようにあります。

ただ、話では恐ろしかったミネソタの冬の寒さも、住んでみれば慣れてしまうもので、この寒がりの私でも十分に楽しんで住むことができる、ということが分かりました。

来年の今頃も、きっと「まだまだ未知なることは山のように・・・」と書いている気がしなくもないですが、その山が少しでも低くなるように、なんとか少しでも成長していたいものです。

今日は、渡米二周年を記念して、なぜか夫あてに記念カード(上の写真)を作ってみました。

緑色の部分は、ミネソタ州の形です。

この形を見て「お、ミネソタ!」と言える人は、住人もしくは、かなりのミネソタかと・・・・。

3 件のコメント:

  1. チーター3/03/2011

    なんとミネソタ州ときずいた私、ミネソタ通と自負していいのかしら? それもそのはずこの形をしたマグネットの自分お気に入りを探して 30個ぐらい買い求めたのですから、でも今も冷蔵庫に貼って親しみを持って毎日懐かしく眺めています。
                          

    返信削除
  2. はじめまして。
    Tacoさんの渡米2周年の記事を読ませていただいて、私が今一歩ずつ身につけようとやっている事と同じような事をされてきたんだなぁと、とても共感しちゃいました。

    私は現在で渡米してから9ヶ月です。現在は運転免許取得に向けて勉強&練習しています。Tacoさんと違って、日本ではペーパードライバーだったので、まだまだ慣れないといけない事がたくさんありますが、逆に何も癖がついていないのが良いかなぁとポジティブに考えるようにしています。

    この先Tacoさんのように、免許を取って、こちらでもお仕事が出来るように頑張っていきたいと思ってます。

    返信削除
  3. Hit-chanさん、はじめまして!
    そうそう、ポジティブに考えるのが一番。
    運転免許取得の勉強と練習、頑張ってくださいねっ。応援してます。
    この2年間、私の一歩一歩は、本当に小さかったけれど、今振り返ってみると、ほんのすこ~しだけれど、前進できているのが、やっっっと見えるようになりました。
    たくさんの目標が常に目の前にあることで「退屈しない」ので、生活に活気がでます!
    お互いに、小さな目標や大きな目標に向かって、少しずつ歩みながら、充実した毎日を過ごしましょうね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。