人気記事

2022年8月30日

夏から秋へ。From Summer to Fall

8月はいつも
盛りだくさん

振り返ってみると
今年も例外なく
盛りだくさんの8月だった

そんな夏の思い出は
これから少しずつ
日記に書こうかな?
と思っている今日この頃

ついに盛りだくさんの8月も
すっかり終わりそう

ミネソタの8月終盤は
秋の気配漂い
涼しく快適で
過ごしやすい

すでに新学期が始まった学校も
たくさんあるようだけど
我が家はもう少しだけ
「夏」休み

秋から新学年が始まるので
新学期が始まったら
春子は4th Grade(小学4年生)
太郎はKindergarten(幼稚園)

これで‥
今まで子供達が寝てからしか
開けなかったパソコンが
昼間に開けるようになり
夜の作業を昼間に移行して
睡眠時間が増えるはず

今年の目標
「よく寝る」
ついに達成なるか!?

今までとは
全く新しい生活リズムに
どきどきワクワクしつつ

やらねばならないことの上に
やりたいことが積み重なり
読みたい本が積み重なり
すでにしっかり山盛りで

これまた9月からも
盛りだくさんになりそうな
うれしい予感

いつも山盛りの
アメリカのアイスクリームのように
山盛りだった「夏」の
余韻に浸りつつ

これから始まる
山盛りの日々に
心が躍る
ミネソタの初秋・・・・

今日の写真は、8月のカレンダー
(我が家のアイスクリームの小物たち)



 

7 件のコメント:

  1. Hit-chan9/02/2022

    あっという間に9月!その速さにちょっと慄く今日この頃。

    日本でもアメリカでも、夏休みが始まると子供が喜び親が嘆き、終わると親が喜び子供が嘆くというのがあるあるですよね。(笑)

    学校が始まってTacoさんの時間が増えて、もう少しゆっくりできると良いですね。ちなみに私はミネソタに来てから秋が一番好きな季節になりました。すごく短いですが、メープルの紅葉は綺麗だし、ハロウィン、感謝祭、クリスマス、新年と楽しいイベントが続いていくので、何だか人も街も嬉しそうにしているのも好きです。

    返信削除
  2. 匿名9/02/2022

    まっきぃです~

    ようやく、
    下のお子さんが幼稚園ですね。
    その解放感♪
    そして、秋の気配♪
    すてきな予感ですね♪

    私の方も、がらっと
    暮らしが変わり、
    こちらを見ないうちに、
    夏休みが終わって
    しまいました~

    実は、8月いっぱいで、
    主人の勤めるお店が、
    廃業してしまいまして。

    私も9月から、
    新しい暮らしが、
    始まっています。

    ドキドキワクワク
    したいで~す(^^ゞ
    そう思ったとき、
    こちらを拝見
    していないことに、
    気が付いて、
    久しぶりに、
    拝読させて
    いただいて、
    落ち着きました~

    ここは、
    どんなことが
    周りでおきても、
    季節が変わっても、
    いつも同じ雰囲気で、
    私を癒してくれます。

    ありがとうございます~

    返信削除
  3. 匿名9/06/2022

    皆さん新しい生活が始まるのですね。歳は重ねていても、私も新しい物を見つけてワクワクしたいと思います。ヨッシー

    返信削除
  4. 匿名9/12/2022

    こちらは台風の影響で、また暑くなってます。直接ではなく、被害はないのですが、湿気のある暖かい空気が日本に影響してます。でも、朝晩は秋。虫の音、中秋の名月、稲穂、コスモス、などなど。こちらの新学期、やはり暑い暑いと言いながら楽しく登校してます。春子さんや、太郎君も、いいスタートできましたか?

    返信削除
  5. Hit-chan
    やっとやっとお返事を書くゆとり(心のゆとり)ができました~。
    夏休みが終わって、9年ぶりに子供が傍にいない時間ができて、やっと少しずつ生活リズムがつかめてきた感じです。
    それにしても、いま、紅葉が見頃ですね!!
    秋は、いいですよね~。私もミネソタの秋が大好きです。
    紅葉がとっても素敵で、イベントもいっぱいで、次から次へとやって来るイベントに夢中になっているうちに、気付いたら新年!という具合ですよね。
    ミネソタの美しい秋を堪能しながら、たくさんおいしいものを食べて、冬支度をして行きましょうね~。

    返信削除
  6. まっきぃさん
    お返事、すっかり遅くなりました~。
    その後、どんな毎日をお過ごしですか?
    新しい生活は、新しい発見と、新しい出会いと、新しい学びが溢れていますよね。
    ドキドキワクワクの一方で、頭も体も、新しいリズムにしっかり順応するまでは、しばらく疲れもたまりやすいので、お互いに、じっくりゆっくり、新しい生活に慣れていきましょうね~。

    返信削除
  7. ヨッシーさん
    虫の音、中秋の名月、稲穂、コスモス。
    秋ですね~。
    こちらも、半袖を来たり、セーターを着たり、温度が上がったり下がったりしながら、秋真っ只中で、窓から見える街路樹は、とても鮮やかに色づいて、今が見頃です。
    太郎と春子も新生活にも慣れて、楽しく学校に通っていますよ。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。