人気記事

2017年10月3日

一歳の誕生会。First Birthday Party

ちょっと前に、太郎の一歳の誕生会をしました。

いつも通り、我が家にサブローさんの両親と、兄姉とその子供達を招いて、昼食とケーキの会です。

甥っ子姪っ子はもう大学生が多くて来られず、人数は少なめ。

我が家の四人を入れて合計21人。

昼食は、以前にも作ったことのあるものばかりを用意しました。

献立覚書。。。

白米ごはん 4合
玄米ごはん 4合

鶏胸肉の胡麻ダレ照り焼き(鶏肉2.5キロ分) (レシピはオレンジページnetより)

ひよこ豆とトマトのサラダ (レシピは行正り香さんの本より)

緑の葉っぱのサラダ

ドレッシングは、手作りドレッシング二種と市販のランチドレッシング


日本のように、ご飯はお茶碗、おかずは小皿、というわけでなく、事前に盛り付けることもなく、ビュッフェスタイルで、各自が大きなお皿に全部を、好きなだけ取って食べる形式なので、用意するお皿は一人に一枚。

なので、お皿の上は、写真のような状態になります。

風情のないてんこもり。。。。

ご飯とメインの鶏肉は、いつもより少なめに作ってみたところ、ほぼぴったりで、ちょうど一食分、翌日のサブローさんのお弁当分が残っただけ。

大量のおかずの作り方も慣れてきました。一度に作ろうとせず、五回くらいに分けて作った方がかえって簡単に早く作れることは、すでに学習済み。

我が家のパーティーでは初登場の玄米ご飯が意外と人気だったので、次回も半分は玄米を炊くことにしよう。。

今回は、パーティー前日に、私の友人が長時間お手伝いに来てくれて、ずっと春子と太郎を見ていてくれましたー。
これはほんっとにありがたく、大助かり!!!

おかげで、事前に準備しておきたかったことが、なんと前日の午後五時には完了!!

サブローさんの作る誕生日ケーキのお手伝いまでできて、サブローさんも私も午前様にならずに就寝!

今までで一番、心にゆとりを持って迎えられた誕生日会となりました。

当日は滞りなく会は進み、いつも通りの楽しい誕生日会となりました。
太郎は途中で疲れて寝てしまいましたが。。。

ああ、それにしても、太郎がもう一歳だなんて。。。。早すぎでびっくりです。

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます㊗️早いものですね。今年は太郎君もしっかり参加できて盛り上がったことでしょうね。お料理も美味しそう。玄米が登場していたからびっくりしました。春子ちゃんも楽しく過ごせたのでは?だんだん早く作業が終わるような工夫も。頑張ってますね。三郎さんのケーキ作りもすごいですね。日本ではなかなかお目にかかれませんよ。チーターさんとそろそろブログにでるかな?と話していたところです。よかったです。
    チーターさんの菊作りもすすんでますよ。蕾が膨らんできています。秋が深まってきています。ミネソタはもう寒いかな?ではまた。ヨッシー

    返信削除
    返信
    1. ホントに早いです。。。一年があっという間でした。
      しかも、誕生日から程なくして歩き始め、すでに走り回ってますよー。成長もあっという間ですね~。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。