人気記事

2017年9月25日

とんぼ。Dragonfly

ストローラーの屋根に止まった、いととんぼ。
見えるかな??

この季節、とんぼもたくさん飛んでいます。
見かけるのは、写真のようなイトトンボや、アカトンボ、シオカラトンボのような小型のトンボ。

子供の頃よくつかまえた、オニヤンマのような大型は見かけません。

そういえば、ミネソタで、虫取り網と虫かごを持った子供は見たことがないけれど、、、あれは日本ならでは??

それとも時代かしら?

麦わら帽子に虫取り網というのは、夏の風物詩のように感じるのは昭和生まれだから。。。?




2 件のコメント:

  1. 匿名9/26/2017

    いえいえ、今でも虫取りカゴと虫取り網は夏の子供達の重要なアイテムです。7月頃からはホームセンターにはたくさん売ってますよ。さすがに麦わら帽子は見かけなくなりましたがね(^.^)
    こちらはもう早い所は稲刈りが始まりました。品種によりますが。それとサツマイモがおいしい季節が来ました。 ヨッシー

    返信削除
    返信
    1. 虫取りかごと網が健在で、ちょっとホッとしました。麦わら帽子も復活して欲しいです!こちらもヤムイモというサツマイモみたいなお芋がおいしいんですよ。それからリンゴが安くておいしい季節です。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。