人気記事

2013年7月15日

誕生日を祝うということ。To Celebrate Birthdays

5月、6月、7月、8月の誕生日カード。
合計7枚。

5月初旬に一気に作りました。

そう、子供が産まれたらカードを手作りする時間なんてきっとないんだろうなぁ・・・と思って事前に作ったおいたのだけれど、「きっとないんだろうなぁ・・・」どころか、手作りカードのことを考える余裕さえありません。
事前に作っておいて大正解。
どうせなら、1年分作っておいてもよかったかも・・・と思う今日この頃。

最近の自分の中でのカードの流行は、この切り抜き文字。
3枚紙が重ねてあって、1枚目は、文字を切り抜いてある、模様のついた紙。
2枚目はティッシュー(薄葉紙)と呼ばれるラッピング用紙。
3枚目は、ちょっと厚めの紙で、メッセージを記入します。
3枚一緒に折り曲げて、折り曲げたところに、針で糸を通してもよし、リボンをつけてもよし。

手間はちょっとかかるけど、完成後の満足度が高いです。
しばらくこの流行が続きそうです。

ところで、アメリカ人の夫の家族は、大人になっても家族で誕生日をお祝するのが当たり前。
私の誕生日にも、毎年必ず、夫の両親と兄姉がカードやプレゼントを用意してくれたり、電話やメールで「おめでとう!」とメッセージをくれたりします。
やっぱり何歳になっても、「おめでとう」と言ってもらえるのは嬉しいです。

今までも漠然と、いい習慣だなぁ・・・とは思っていたけれど、自分の子供が産まれて、さらにその思いは強まりました。

私のように結構「いい歳」にも関わらず妊娠した、ということだけで、すでに驚くべき出来事。
さらに、妊娠が臨月まで無事継続でき、無事子供に出会えて、現在、こうやって母子共に健康で過ごしていられる、ということを思うと、もう毎日お祝したいくらいです。

しかも、誰しも、いつ何が起こるかわからない、というのは否定のできない事実。

誕生日を毎年迎えることができるというのは、実は、自然で当たり前のことではなく、特別なこと、すごいこと。
様々な偶然の幸運が重なって、こうやって生きていられることに、毎日感謝して、年に一度の誕生日にはお祝するって、とっても自然なことなんだって思えます。

5月6月7月生まれのお義姉さん、姪っ子たち、誕生日おめでとう!
我が家のベイビーへ、誕生おめでとう!

そして、寝させてもらえない夜に、今日の日記を思い出そうと思います。。。。

4 件のコメント:

  1. Taco さん、

    久しぶりに覗いてみたら・・・あらまあ、赤ちゃんお誕生だったのですね!
    おめでとうございます♪
    お会いしたこともないのに、何だかうれしくてドキドキしています。

    実は夫も7月生まれなのですが、
    親戚と親しい友人だけで、7月生まれが他に10人もいます。
    だから、カードを書くのが大変!
    大人になってもちゃんと誕生日を祝う・・・素敵な習慣は大切にしたいです。

    毎日とてもお忙しいでしょうが、
    赤ちゃんとのお幸せな時間、う~んと楽しんでくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. Sakuraさん!
      ありがとうございます。
      ドキドキしてもらって、嬉しいですっ。
      私も、これからの日々を思うと、ドキドキしてます。
      来年、1歳の誕生日をお祝する頃には、一体どんな生活を送っているのか想像がつきません…!
      どうか見守っていてくださいね。

      削除
  2. Tacoさん、赤ちゃんのお誕生、おめでとう! どっちに似てるのかな? 赤ちゃんが夜に寝てくれるようになるまではしんどいかもしれないけど、がんばれー!うちの3番目の息子も今月で6ヶ月に♪ 寝てるだけから寝返りと動きが豊富になってきて、成長を日々感じてます。今のうちに赤ちゃんを一杯抱き締めて、愛情を注いであげてね。

    返信削除
    返信
    1. Miyukiさん!
      ありがとう。
      どっちに似ているか…?!
      私に似ているかどうかは不明だけれど、どう見ても日本人のDNAが勝ってます。(とてもハーフには見えない)
      3番目の息子さん、6カ月になるのねー。
      ホントね、赤ちゃんって、こんなに日に日に目に見えて成長していくとは知りませんでした。
      夜に寝てくれるようになるのが一体いつなのか???とにかく、頑張ります。
      これからも、先輩ママとして、応援とアドバイス待ってます!

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。